« マイ朝焼け雲 | トップページ | 高尾山・赤沢休養林・千畳敷カール »

2013年10月 9日 (水)

ヤブマメの花

Photo
ケイタイのおぼろな写真で残念。ヤブマメの花。ほんとはもっとかわいい。

あ~今日はいい一日だった!
夏みたいな暑さの、よく晴れた田んぼの中の一本道を自転車で、目指すは郷土博物館。ここの友の会に登録した。幾つかの部会がある中で、なんでもあり、なんてゆるい名前のグループに入れてもらうことにした。自然観察なども含めて、活動のジャンルが本当にゆるいみたいであれこれらしい。おもしろそう。

そのあと、博物館付帯の施設で開催中の植物画の展覧会に真っ直ぐ!
いいものを見て来ました!
とても細密に描かれた植物、でも決して機械的な細密画ではなくて、何故か心洗われる心地良さがある絵。描く人の心も描かれているものらしい。
でも、静かな植物ばかりでもない。
山百合の絵の前に立ったら、強くこちらに働きかけるエネルギーを感じて一歩下がってしまうほどたじろいだ。
描いたご本人もその山百合を前にした時に、花のパワーにたじろいだのだって。


出品されたグループの指導をする方が、トモダチの友達はトモダチ式に今はBBの大事なお知り合い。
彼女の解説があって初めて気が付くその絵の見どころ、ってこともあり、いいものを眺める心地良さも倍増。
彼女の描いたオケラの実物を、博物館敷地内の万葉植物園で見せてもらって、周囲の草木の葉を見て実を見て、何気なく見過ごしてきたものの面白さを教えてもらった。
その中に、ヤブマメ。BBは初めて見たと思う。萩の株に逞しく覆いかぶさるように伸びた蔓に、もう豆が実っているのもあったけど、花も葉もかわいかった。


その植物画展を見に来た彼女の絵のお仲間にも紹介してもらって、皆さんのフレンドリーなのが嬉しかった。彼女たちと会うのは初めてだけど、これまでの展覧会で絵を見せてもらってる。

ノーキョー直売所のお弁当で、ベンチでお昼。四方山話。
また田んぼの中の一本道を自転車で帰った。

いい日だったなぁ。

|

« マイ朝焼け雲 | トップページ | 高尾山・赤沢休養林・千畳敷カール »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

良い一日で良かったね。
高齢者講習会で行けずで残念だったわ。
郷土博物館の友の会に入り、これから別の体験も出来るね。
どんどん地域密着して偉い!!!

投稿: 山百合子 | 2013年10月 9日 (水) 20時27分

展覧会は来月もずっとやってるようだからまだチャンスはあるわね。
田舎に越して以来、ここで楽しもうという構えになってるようよ。ご近所さんからも、これまでの通いじゃなくて定着する人だからという目で見てくれるようになったみたい。

投稿: BB | 2013年10月14日 (月) 16時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53535171

この記事へのトラックバック一覧です: ヤブマメの花:

« マイ朝焼け雲 | トップページ | 高尾山・赤沢休養林・千畳敷カール »