« 奥武蔵スカリ山へ | トップページ | 明日葉み~つけ »

2013年11月19日 (火)

ネズミ退治!

先月末に業者による施工後一回目の点検があった。
天井裏で粘着シートに掛かっていたのが一匹発見された。サイズからすると親鼠らしい。縄張り意識のある鼠にとって、この家のサイズは鼠一家族分の広さだそうで、親鼠の危機を知って他の家族は外へ逃げ出したとみえて、他には生息の気配も無いということだった。そのため、逃げ出し用に一カ所残しておいた開口部を閉鎖。
天井裏の運動会もなく糞も見なくなった。

そうして約2週間後の昨日は、施工後二回目の点検。
床下で一匹息絶えていたのを発見してもらった。古い床板とその上に重ね張りしたフローリングのわずかな隙間が終焉の地だったらしい。
狭い床下に潜って、始末をして、隙間を塞ぐ。工具の音が部屋に響く。プロとはいえ、ご苦労様。
今はもう鼠の走る音は全くしない。フンも見ない。
もう一度、2週間後に点検の予定で、その時は鼠に付き物というダニ対策の薬剤噴霧をして終了となるらしい。

今日はその会社から「駆除作業中間報告書」が届いた。
初日とその二週間後の作業の、写真入り報告。・・・真面目に知らせてくれるのはマァいいけど、・・・写真はヤダねぇ。

|

« 奥武蔵スカリ山へ | トップページ | 明日葉み~つけ »

ネズミ退治」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53991946

この記事へのトラックバック一覧です: ネズミ退治!:

« 奥武蔵スカリ山へ | トップページ | 明日葉み~つけ »