« ネズミ退治! | トップページ | 山茶花咲き始め »

2013年11月21日 (木)

明日葉み~つけ

Photo
日が短くなって、畑にちゃんと日が当たるかどうか気になった。なにしろ、南側とは言え、自分が植えこんだ木や前からあるのやら、ボサボサした狭いところに作ってるから。

こないだ植えたわずか6本のスナップエンドウの苗も大事にしてやらなきゃ。葉が付いた笹を支柱として添えて、まわりに北風除けの古い簾の短いのを立ててやって、脇にあるシマトネリコの枝を大きく払った。

足元が明るくなってみたら、見覚えのある葉っぱが拡がっていた。数年前に明日葉を植えて、たまには食べていたんだけど、周りが茂って見えなくなって忘れていた。
今は少し増えて、柔らかい葉がある。一食分を採ってきた。小麦粉の水溶きをまぶして揚げたらパリパリでおいしかった。

明日葉は、その昔の新婚旅行で初めて口にしたっけ。ステーキの横に油でいためたものがついていた。そのときは変わった香りだし繊維が固い、と思ったけど、のちに、てんぷらが一番、とわかった。

今は自宅となったこの庭をGGが買ってくれた時に、庭の隅っこに苗を植えたもの。

|

« ネズミ退治! | トップページ | 山茶花咲き始め »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54005377

この記事へのトラックバック一覧です: 明日葉み~つけ:

« ネズミ退治! | トップページ | 山茶花咲き始め »