« ギンナンは電子レンジでポンッ | トップページ | 木更津散歩フルコース »

2013年11月 1日 (金)

タンキリマメとカラスウリ?とスナップエンドウ

Photoタンキリマメだそうです。
Photo_2タンキリマメの鞘ですって。

Photo_3カラスウリの傍に生っていた小ぶりのまん丸のチビウリはなんなのでしょう?

公園に珍しいものを見つけたから一緒に見に行きますか?と言われて大喜びで自転車で出て行きました。
さて珍しいものとは?
公園のフェンスに絡んだ蔓草いろいろの中に、豆電球が灯っているように鮮やかなオレンジ色のボール。黄色っぽいものから鮮やかな朱色まで、縦の溝がある。
まだ縦筋が白く目立つ緑色のもあって、可愛くて目を奪われる。
スズメウリよりは大きく見えるし、カラスウリよりはぐっと小さくて細長くもない。でも、カラスウリの仲間なのかしら?スズメウリと交雑することもある?
野の花には滅法詳しい彼女が珍しいという。あたりは草ボウボウなんだけど、こういう眺めがなんだか嬉しくて立ち去り難い。
やっと移動して、タンキリマメを教えてもらい、ヒヨドリソウや、崩れそうな崖にある蕾を付け始めたリュウノウ菊を、目や鼻を近づけてじっくり楽しんで、農畜産物直売所に寄って、BBはスナップエンドウの苗を買って、ご機嫌で帰還。スナップエンドウは庭の隅にどうにか居場所を見つけてやりました。これ、冬の間は笹を立てて風除けしてやるのよね。キヌサヤはそうして作ったから、これもそうやってみましょ。

|

« ギンナンは電子レンジでポンッ | トップページ | 木更津散歩フルコース »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

写真を見て、以前見た事が有るのに似ているから、聞いて見ました。
オキナワスズメウリじゃ無いかと。ちょっと見てね。

投稿: 山百合子 | 2013年11月 3日 (日) 21時48分

うん、沖縄スズメウリみたいでしょ、でもちょっと違うところもあるの。色付いたときには縦の白い筋が無くて溝になってる。全体にやや大きいかも。親戚ね。センセーの探求を待とうかな。

投稿: BB | 2013年11月 4日 (月) 11時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53795082

この記事へのトラックバック一覧です: タンキリマメとカラスウリ?とスナップエンドウ:

« ギンナンは電子レンジでポンッ | トップページ | 木更津散歩フルコース »