« あら ブロッコリ | トップページ | ネズミ退治! »

2013年11月19日 (火)

奥武蔵スカリ山へ

Photo_2先週土曜日、スカリ山のてっぺんから三角の武甲山を眺める。

西武線東吾野駅から、山中の里ユガテを経由して、435mのスカリ山へ。近年人気の出てきた山らしく、BBの持っている古い山地図には山名が無い四等三角点。
下りは、北向地蔵、五常の滝を経て武蔵横手駅へ。
低い山だけど、登りといえば杉の植林地の急斜面ばかりで参ったマイッタ。
時々現れる緩い所では冬イチゴの実が盛りで、ちょいちょい摘まんで食べる。
かと思えば山中に突然里が現れて、鈴なりの柚子が家を取り囲んでいたり。
なんだか面白い山域なんだわ。

この日はBBはこれまで殆ど経験のないグループハイキングだった。
誘ってくれたのが、半年前まで住んでいた家のご近所さんで、彼女の高校の同窓会グループに入れてもらって楽しませてもらった。

もう10年もの間闘病中の彼女は今も抗癌剤服用中だというのに、足取りはBBよりずっと達者。お山のてっぺんで開いたお弁当も、BBのよりはるかに中身が詰まっていた。すごいなぁ。
日頃、ウォーキングを欠かさないらしい。生きているからこそ楽しめる、と言ってたけど。
ヤル気は体力を支えるものらしい。

ひ~っさしぶりの急斜面どんどん登りなどして、翌朝から筋肉痛はやってきた。
痛むところが昔と違う。股関節に来たわね。でも、経皮鎮痛消炎剤を塗っただけで、なんと一日だけで治まった…と思ったら、ふくらはぎの突っ張りはその後にやってきた。
やっぱり並んでどんどん登るなんてきついね、BBには。
でも、駅についてみたらコースタイムは当初の予定通りだった。短時間で済む山で良かった。

|

« あら ブロッコリ | トップページ | ネズミ退治! »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/53964581

この記事へのトラックバック一覧です: 奥武蔵スカリ山へ:

« あら ブロッコリ | トップページ | ネズミ退治! »