« 押し入れから出して | トップページ | 桃の木ばっさり »

2013年12月18日 (水)

椿もボツボツ

Photo木偏に春と書くから椿は早春から咲くと聞き覚えていたけど、うちではそれ程ゆっくりはしてないわね。これから寒さに向かうこの時期に、このピンク一色の椿が咲き始める。山茶花が盛りを迎えたら次は出番だ、という具合に。もう一本の、白にピンクが混じった派手めのは、今はまだ蕾。
草花の色が消えていくこの季節に、繁った木のはっきりしたピンクの花は、賑やかになって嬉しい。

この庭の以前の持ち主は、椿を筒型に刈り込んでいた。私はそういうのが苦手。木はなるべく山にある形にしたくて、剪定の時にそれらしく気にしてやってみたら、今や、どっちかというとオニギリ型になってる、、、。みっしり繁って艶々してるから、いいお米でおいしく炊けたご飯を上手に握った、ってところかな。

今日はこの記事を書いている途中にケイタイのアラームが鳴って、ラジオ体操をした。
石取り手術をして今日で一週間。ラクになった。
半年前の激痛に比べればほんのおしるし程度にしても、おりにふれて軽い痛みを感じていたのが、スッキリ、何もなくなった。今にして思えば、そういう痛みは、案外暮しのトーンをダウンさせていたのかもしれない。
でも、本当は破砕した石を全部は取り切れなかったのだそうだけど。

この椿の写真は昨日撮ったもの。今日はどんよりと、雨から雪になるかも、と言われているから、寒いわね。

|

« 押し入れから出して | トップページ | 桃の木ばっさり »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

経過良好で何よりでございます。
おたまの白魚のおててをつないで差し上げたかった。
グスン。
この冬はヌクヌクとしてお過ごしください。

投稿: おたま | 2013年12月18日 (水) 11時35分

おたましゃん ありがとう。
白魚のおててを握らせてもらったら、麻酔で寝るなんてもったいなくなるわね。
わたし、ネゴト言わなかったか心配。

投稿: BB | 2013年12月18日 (水) 15時41分

椿の花は染物に使えるらしい。
冷凍して保存をお勧めします。
山茶花も良いらしいけどね。

痛みが無くなりすっきりと言うのは気分も良くなるわけで、気持ちよく日々が過ごせるね。
庭の木や花は一年中何か咲いて居て楽しませて呉れる。

投稿: 山百合子 | 2013年12月19日 (木) 09時53分

山百合さん、ありがとう。思いのほかラクになったわ。
庭ベースの遊びが次々アタマに浮かんでくるよ。寒いのはいやだけどね。

椿の落ちたのをせっせと拾って冷凍してたんだけど、色々片づけをしたときに捨てちゃったの。すぐに使わないとジャマ扱いにする悪い癖で~す。今年はなんとかなるかなぁ。
山茶花はとってもきれいなピンクに染まったわ。花びら染めは薄っすらしか染まらなくて、山茶花も3回繰り返した記録あり。

投稿: BB | 2013年12月19日 (木) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54296228

この記事へのトラックバック一覧です: 椿もボツボツ:

« 押し入れから出して | トップページ | 桃の木ばっさり »