« 桃の木ばっさり | トップページ | 初展望はみなとみらい »

2013年12月30日 (月)

押し入れ整理でハンガーラック作製

Photo_2ヒマ人だねぇ。
ヨソんちは忙しい日々かもしれないけど、昨日と今日で↑このハンガーラックを作って遊んだ。

今年、大工さんに頼んで小さいクロゼットを作ってもらったものの、古いパイプ組み立て式ハンガーラックの収まりが悪かった。ハンガーを掛けるバーが2本の平行棒スタイルで、2列の服はクロゼットのドアにぶつかる。どうでもいい服もあるし、棒は一本だけのを作ろうと思った。これまでのラックは、服が重くなると縦のパイプが下がって始末が悪い。伸縮式のはヤメ。

押入れには、出番がないかと寝て待っている板やら角材やらがある。お誂え向きがあった。
長さ60センチの角材が4本、他の用途のつもりだったけど計画倒れになって押し入れで寝ていた。(こんなのが多い) 少々太目だけど、細すぎるよりいい。2本ずつ木工ボンドと金具で縦に接いで、2本の柱ができた。
ハンガーを掛けるパイプは、これまで使っていたものの一本を生かす。
クロゼットの天井までの空間がもったいなくて、この2本の柱に棚受けを付けて(後ろ側)、棚板も適当なもので間に合わせた。

暮れも30日といえば以前はお正月の準備で忙しかったような・・・。
今年は大掃除はしなかった。この秋に台所のリフォームをしたところだから汚れが溜まってない。
他の場所の汚れは・・・見えない、、見ない、、。

お節料理も作らない。年越しは息子家族と過ごすことにして、3歳のおチビ君と食べようとチキンを一羽焼いただけ。クリスマス風かもしれないけど、ま、ま。元旦のお雑煮用に、瀬戸内海の穴子の蒲焼きを取り寄せて、これも持っていく。これは亡夫の親から受け継いだ。丸餅の上に穴子やほうれん草が乗っかる。お正月の支度はこれでおしまい。

|

« 桃の木ばっさり | トップページ | 初展望はみなとみらい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54433775

この記事へのトラックバック一覧です: 押し入れ整理でハンガーラック作製:

« 桃の木ばっさり | トップページ | 初展望はみなとみらい »