« 名残りのモミジ | トップページ | 押し入れから出して »

2013年12月15日 (日)

あら ジャガイモ!

Photo少しだけ野菜を植えている庭の隅っこを歩いたら、目に留まった丸いもの、あれ?ジャガイモじゃないの?土から出てるよ、と近づいた。もう葉も茎もほとんど消えそう、ってことはもう掘らなきゃ。

秋植えのジャガイモは初めて。なんだか葉や茎の茂り方がショボショボだし、霜が降りるようになってからは葉が傷んでいたし、全然期待できないね、と思い込んでいた。
このところ雨も少なかったし、きっと不良品、と思いつつ掘ってみた。掘り始めたら欲が出るね。もっとあるんじゃないかと、頑張ってみた。全部で2.3キロだった。種芋は1キロだったから、倍にはなったわけ。
少な目だけど、お肌がきれいだった。線虫被害はなかったらしい。
コロコロ小さいのもあるけど、案外よく育ったのもある。ちょっと儲けた感じ。

|

« 名残りのモミジ | トップページ | 押し入れから出して »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54265913

この記事へのトラックバック一覧です: あら ジャガイモ!:

« 名残りのモミジ | トップページ | 押し入れから出して »