« 椿もボツボツ | トップページ | 押し入れ整理でハンガーラック作製 »

2013年12月28日 (土)

桃の木ばっさり

Photoう~ん、ただの棒っ杭に成り果てたねぇ、、、桃の木なんだけど。
今年は、花は咲いたけど実はならなかった。怪しい状態ではあった。秋のとてつもない強風以来、根元からぐらぐらし始めた。幹にはひどく黒ずんで傷んだところがあって、そこからバイキンでも入ったのかしらね、、と暫らく眺めて、今日は思い切って黒ずみの下で切った。断面には特に具合の悪そうな様子もないし虫食いも無い。

木の全体は高さ2m余りあって、大きく枝を張り、もう来年用の新しい芽も出てたけど、50cmくらいの丸坊主にした。切り口が白いのは、防腐剤代わりの木工ボンド。

根元を見ても虫食いの様子はないし、根を掘り出してみる気にはなれないし、このまま様子を見よう。ダメになるかもね。
苗木から6年半。「桃栗3年」のとおり、実を付け始めたのは早かったけど、いつも葉が縮れる病気やら、風で実が葉擦れを起こすやら。
来春はどうなりますやら。

今日はイチョウの剪定も済ませた。
20年近く前に職場でもらったギンナンを鉢植えにして、マンションのベランダで1mくらいになったものを3年前に庭で地植えにした。すぐに2m近くに伸びてきたので、芯を詰めてやった。また枝を増やしながら伸びてきた。
今日は伸びた枝を外芽の上でチョキチョキ。
なるべくコンパクトに、でも伸び伸びしてもらいたい、なんてムズカシイことを考える。

|

« 椿もボツボツ | トップページ | 押し入れ整理でハンガーラック作製 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54411203

この記事へのトラックバック一覧です: 桃の木ばっさり:

« 椿もボツボツ | トップページ | 押し入れ整理でハンガーラック作製 »