« 葉も花もかわいい菊だけど | トップページ | ネズミは消えた »

2013年12月 2日 (月)

亀山湖紅葉狩りクルーズ

Photo
3
4
亀山湖近くの東大演習林が一角だけ一般公開されるのはとても魅力的なのだけど、スッゴク人が多くて車も渋滞、なんて話を聞いてしまった。昔はよかったな、いつでも好きな時に演習林を通って清澄山までだって歩けた。静かで森がきれいで道は整備されていて、だから人気が出過ぎて荒れるのが心配されるようになったんでしょうね。仕方ない。
公開日が終わったのを見計らって、亀山湖だけ、それも湖の「紅葉狩りクルーズ」だけ楽しんできた。

クルーズは5~6軒ある貸しボート屋さんから一巡り40~50分、1000円で乗れる。
紅葉はもうピークを過ぎた感じだった。それでも、周辺道路で見るより水上からのほうがずっと心地良い。

湖は40年余り前にできた多目的ダムのダム湖だそうで、小櫃川をせき止めている。入り江が幾つも入り組んでいて、ダムができる前の山間の流れや集落を想像させられた。
常緑樹が多い山だから赤や黄色が際立つ。ただ、舟はモーターでずっと動いているから写真のピントがどうも・・・ね。

20年くらい前だったのかなぁ、車で長時間かけて辿り着いて、湖畔のホテルの貸し自転車で周囲を回ったっけ。その自転車置き場は今日もあの時とおんなじ。傍に流行りの足湯ができていた。
田舎に引っ越した今は、家からバスと電車で上総亀山まで、うまくいけば1時間。

|

« 葉も花もかわいい菊だけど | トップページ | ネズミは消えた »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

亀山湖の紅葉は水に映り込みがキレイですよね。笹公園からカヤックを出して、文宝洞(伝宝洞)の中へ入ると秘境ムード、それは素晴らしく大好きでした。遊覧船は入り口で引き返してましたけど。3年ぐらい前になりますか、崩落のため立ち入り禁止になってスッゴク残念です。 

投稿: みほこ | 2013年12月 4日 (水) 20時28分

みほこさんが亀山湖で水上から写された写真を拝見した記憶があって出かけたんですよ。
笹というのは亀山湖でも西側の部分のようですね。洞窟があったのですか。いいものを見られたんですね。
細やかな動きができる舟でなくては無理だったでしょうが、崩落は残念ですね。カヤックの半日体験教室というのもあるらしいと後で知って、心惹かれています。

投稿: BB | 2013年12月 5日 (木) 18時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54126777

この記事へのトラックバック一覧です: 亀山湖紅葉狩りクルーズ:

« 葉も花もかわいい菊だけど | トップページ | ネズミは消えた »