« 初展望はみなとみらい | トップページ | クサくて寒い朝でした »

2014年1月10日 (金)

ときめく日・・・毛糸の色・雪と山の話

Photo朝刊にあった展示会のお知らせに目が吸い寄せられた。見たい!数少ないバスの時間まで30分、ジタバタして出かけた。
~染・紡・編~ 櫻岡民枝・恵 ニット展
ギャラリーのドアを開けた途端にウワ~と声が出てしまったほどのたくさんの色の奔流を、見事に制御して一つ一つ手編みの技を尽くしたコートやセーターやカーディガンなど。
思い通りの色を出すために化学染料を配合して糸を染めたものらしい。
野原や山の眺めばかりが好きなおばあさんとしては、着て行く先が無いのがとっても残念。でも、こんな素敵なのを、着たい、イヤお値段高い、と、眺めるだけで帰ってきた。手ぶらで帰ったけど、色の遊びはこんなに自由なんだ!と、楽しさで胸はいっぱい。写真はギャラリーのHPから借用。


時間調整のためにちょっと寄った食品店で、オモイデいっぱいの、貝の形をしたベルギーチョコ発見!小箱で安かったしね、即、買いました。毎年仕事でアムステルダムに行っていた亡夫GGのお土産が決まって何故かベルギーの貝のチョコだった。


Photo_2夕刻、ホワイトスクールから帰ってきた中学2年生のYOU君から電話。富士山麓でスキーをしてきたんだって!思いのほか好天で、スキーは楽しかったし富士山の眺めも遠くの山の眺めも良かった、ですと。聞くにつれてBBはテンションが上がる。
目の前に、雪の富士山の中腹から上の山肌が広がり、南アルプスや八ヶ岳や奥秩父、奥多摩、道志までの白い山並みが勝手に展開してしまう。
私もその中学校に入りたいっと口走る。我が家の物置で寝ているスノーシュー二人分が出番を待ってるっとも口走る、、、けど、あれも体力がねぇ、、、。 写真はふじてんスキー場のHPから拝借。

いやいや、目の保養と耳の保養にちょっとおいしいものが加わって、本日、ときめきました。

|

« 初展望はみなとみらい | トップページ | クサくて寒い朝でした »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54560859

この記事へのトラックバック一覧です: ときめく日・・・毛糸の色・雪と山の話:

« 初展望はみなとみらい | トップページ | クサくて寒い朝でした »