« グランドゴルフ新人 | トップページ | ギンヨウアカシアもスタンバイ »

2014年1月30日 (木)

さざれ石の

さざれ石が巌となる?
小さい石が大きくなるなんてことはないでしょ、と、齢70を超えるまでアノ歌を不思議に思っていた。
でも、あるんだねぇ。ホントにモノ知らずだったわ。
Wikiで疑問氷解。一個の石が成長するんじゃないようだけど。

腎臓のすぐそばで石が成長してエライめにあったから、昨年12月に内視鏡とレーザーでピシッとやって貰った。
大きいのが壊れて、摘まみ出してもらったらしい。それでも小石が残ってしまったという。
症状がなくなって本当にラクにはなったけど、残った小石がまた持ち主をいじめることにもなりそうだし、スッキリ始末してもらおうと、今度は体外衝撃波でやっつけてもらった。

入院は2泊3日、麻酔無し。おばあさんは痛みに強いから麻酔不要なんだとさ、あらま、おばあさんでわるかったわね、イヤ、良かったわね。
それでも一応予めごく普通の痛み止めはしてもらって、俎板に上がる。
背中にゼリーをヒヤッと塗られて、機械の先っぽが照準を定める。センセイがモニターを眺めて細かく調整する。
じゃぁ始めますよ~、は~い、と、のん気に始まった。
ピチッ・ピチッと一秒間隔くらいで、静電気で指先がピチッと痛むあの感じが連続する。
へぇ、これっくらいならなんでもない、と思っていたら、大丈夫ですか~と聞かれて、だいじょうぶですよ~とのん気に答える。そのうち、うん?ちょっと出力アップしたんじゃない?ピチッがビチッと強くなったねぇ、、、。

それでもまだ、のどかな声で聞かれてのどかに答えているうちに、だいぶん強くなってきた。
こんどは機械の部屋からセンセイが出てきて大丈夫かと聞く。大丈夫だけど、センセイ、黙って出力を上げたでしょ?と聞くと、ハイ、黙って上げました、だって。
最高の出力、という強さまで上げておいてからまた顔を見に来た。
あと300回くらいで終わりますがどうですか?
ウ~ン、嬉しくは無いけど我慢します、と答えた。この300回を我慢しなくて石がまた残ったらヤダモン。
一秒で一回くらいなら5分間くらいでしょ?と聞いたら、そうですって。
じゃぁ我慢してください、とバッチリ続行。
ビチッと強いのを150回くらい数えたところで、ハイ終わりました、石は全部割れました、ですって!

さざれ石も真砂となりにけり。
さぁ、あとは飲めや歌えや、じゃなくて飲め飲め水分、で、自家製のさざれ石のなれの果ての真砂を、めでております。

|

« グランドゴルフ新人 | トップページ | ギンヨウアカシアもスタンバイ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54796882

この記事へのトラックバック一覧です: さざれ石の:

« グランドゴルフ新人 | トップページ | ギンヨウアカシアもスタンバイ »