« 沈丁花が待ってる | トップページ | 菜花食べたい »

2014年1月18日 (土)

戸車ビフォーアフター

Photo_2洗面所出入口のガラスの引き戸が重いのをずっと我慢して使ってた。
厚みのあるガラスをほぼ全面に使ってるから戸自体が重い筈だけど、戸車がレールにちゃんと乗ってないようだし、古くなってイカレテルかもしれないと思って、戸をレールから外して眺めた。
あら、結構いい加減に戸車がついてる。

輪っかの軸を支える羽の形の部分は、釘で戸の底に固定するように穴も開いてるけど、釘を打った形跡無し。
戸の重みがあるからレールに押し付けられる形で、築30年余りの間、耐えていたのかな。釘を打つ前にちょっと当てて様子を見て、ヨシヨシと忘れちゃったのかな。そのせいか、戸車一個は傾いていて、指で回しても回らない。

戸車の近くに、埃も固まって付いていた。これで長年使っていればレールの上をスイスイ行くわけはないね。

新しいのを付けて高さを調整して、鴨居の溝と戸の上部にもロウソクをこすりつけて、レールの釘が少し浮いているところを見つけてトントン。オホ、軽くなりました。ちゃんとレールの上を転がってる。でもやっぱりガラスは重い。いまどきはもっと軽いガラス戸もあるんだろうけどね。

同じ戸があと2枚、居間の出入口にあるから、やっちゃおう。寒い時の屋内遊び。
そういえば、今日は父の命日だわ。もう51年になる。彼も日曜大工が好きだった。造り付けの仏壇なんか作ったりして、さっさと自分が入っちゃった。

|

« 沈丁花が待ってる | トップページ | 菜花食べたい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ウチの雨戸もガタピシで「スムーズに開けられないようではウチのヨメとは申せません!」と嫁いびりしていたのを息子が聞きつけ、「クレ55」という優れものを吹き付けて直しよりました。

ばの字姉さまはお偉い。
自分で直せるなんて・・・
今度、ロウソクの代わりに「クレ55」をお試し下さい。
スイスイですよ。

投稿: おたま | 2014年1月22日 (水) 13時05分

クレ55あるわっ  ガタピシの雨戸なんか何枚もあるっ  さぁヨメちゃんと息子よ、カモン!

投稿: BB | 2014年1月22日 (水) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54657983

この記事へのトラックバック一覧です: 戸車ビフォーアフター:

« 沈丁花が待ってる | トップページ | 菜花食べたい »