« ギンヨウアカシアもスタンバイ | トップページ | ホントの名前で出ています »

2014年2月 4日 (火)

タコヤキタベタ

Photo前にタコヤキを食べたのはいつだったのかしら、20年くらい前かな。ご縁がありませんでしたねぇ。71歳の今までに食べた回数が10回もあるかどうか。

ホームセンターをうろついて、金具のコーナー、木材のコーナー、園芸資材のところと巡ったらおなかが空いた。店の出入り口の脇にちょっと淋しげなタコヤキ屋さんが目に付いた。そういえばホームセンターにはよくこんなのがあるね。

平日のせいだろうけどお客が居なくて、窓際の席に日が当たっていて、重い荷物を置いて休むのに良さそうなのでフラ~リと寄った。
柚子ソースなんていうのがある。へぇ!タコヤキも進化する?
刻み葱をたっぷりかけた上から柚子ソースもたっぷり。タコヤキもこんがりいい色。それに、驚いたのはこの容器が経木だったこと。昔の折詰弁当は経木だったけど、なんでもプラスティックにとって代わったし、お祭りの屋台のタコヤキも発泡スチロールのお皿だったと思う。いいもんだねぇ経木とは。ぱっくり一口食べてから思いついてケイタイで写してみた。あ、当然だけど、凹んだ。

まん丸においしそうに膨らんだその中は、ちんまりタコの足一切れと、あとはエアでありました。よく膨らませられたねぇ。昔食べたのが、中が糊状で美味しいと思えなかった気がする。それに比べればいいかも。

兵庫県出身のトモダチは、タコヤキは出汁に浮かせて食べる、と聞いた。それもさっぱり系でおいしそう。中身のタコは期待してないからいいけど、糊が出て来なければいいね。本当はもっと上等なのもあるのかな。いやいや、上等じゃぁかえってヘンかも。

|

« ギンヨウアカシアもスタンバイ | トップページ | ホントの名前で出ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/54857700

この記事へのトラックバック一覧です: タコヤキタベタ:

« ギンヨウアカシアもスタンバイ | トップページ | ホントの名前で出ています »