« 申告終わって焼き芋 | トップページ | ぼつぼつ春支度・クシャクシャホース »

2014年2月28日 (金)

雪柳・スナップエンドウ・菜花・ブロッコリ

Photo急に暖かくなって、雪柳がちらほら咲き始めたけど、大丈夫かな、またきっと寒い日もあるよ、3月の雪だって珍しくないんだから。・・・あ、名前に雪の字が付くから、そんなことは承知かな。

Photo_3 去年の冬の初めごろに苗を植えて、強い北風もこないだの大雪もモノともせず、小さな畑の中でこのおマメちゃんのところが一番に雪が消えた。笹竹を支えに添えていたのに加えて、これから背がどんどん伸びるだろうから、今日は蔓が絡むようにネットをめぐらしてやった。有機肥料もやった。たった6本だから、期待してま~す。

Photo_4 菜花の葉っぱもおいしいけど、蕾が一番おいしいと思う。この冬の間、あんまり大きく育たなかったけど、蕾だけはイッチョマエにあがってきた。

Photo_6 ブロッコリは初めに真中の蕾が直径10センチくらいになったら食べちゃうけど、その後しばらくしたら脇から芽が次々に出て小さい蕾がまたたくさん食べられる。この冬は脇芽がしょぼいなぁと思っていたら、この2~3日で頑張ってきた。 大きな葉っぱをすっかり短くなるまで食べちゃったのはヒヨドリです。お隣さんから、ネットでも掛けとけばよかったんだよと言われた。確かに。去年はビニールひもをめぐらしてうまくいったんだけど、今回はサボった。ヒヨドリは見逃さない。

|

« 申告終わって焼き芋 | トップページ | ぼつぼつ春支度・クシャクシャホース »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

スナップエンドウ私も8個だったかな、植えてあるけど、雪で弱って見える。
花なんて咲いてないよ。
でも、そろそろネットを掛けようと思っているの。

ヒヨドリよけに網は掛けてあるのに、昨日はその網の中でヒヨドリ暴れていた。
何とか様い所から必死に逃げたけどね。
油断できないわ。
ようやく、ブロッコリーが顔を出した、遅いでしょう。

投稿: 山百合子 | 2014年2月28日 (金) 20時24分

ヒヨドリめ! なんとかして食べ物にありつこうと頑張ったんだろうけど、そんなところで暴れてる風景は見たくなかったでしょ?

もしかしたらお宅はウチより標高が高いかも?
ウチの畑でエンドウだけが元気だったの。でもここ2~3日で他のも盛り返してきてる、とはいってももともとレベルは低いのよ。雑草ばかりは立派なもんだわ。

投稿: BB | 2014年2月28日 (金) 22時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/55174095

この記事へのトラックバック一覧です: 雪柳・スナップエンドウ・菜花・ブロッコリ:

« 申告終わって焼き芋 | トップページ | ぼつぼつ春支度・クシャクシャホース »