« 鶯鳴いた・薔薇のバレリーナ | トップページ | 椿の花びら染め失敗編 »

2014年3月13日 (木)

オカメ桜・沈丁花・フキノトウ

Photo昨日は 最高気温16度だなんて、春!
3月も半ばになって当たり前だけど、今年の春は寒すぎだから。
今か今かとスタンバイしていたうちの可愛いオカメさんが、昨日の朝2輪開いた!
マメ桜とか富士桜とか、そういう小型の種類だから、成長しても小ぶりで枝を横に大きく広げたりなんかしない。ウチみたいに普通の家の庭でもOK。花の大きさがせいぜいBBの親指の爪くらい。(.小さいのよ、爪も)。
庭に桜が欲しいと言ったら、GGは、毛虫が付くからイヤだと拒否した。GGが亡くなってから植えちゃった。
植えたときは丈が140センチくらいで、中学生になった孫You君と抜きつ抜かれつで、You君もどんどん背が伸びたけど、今は木の方が2メートルくらいになって勝ってしまった。

木に咲くピンクの花はいいなぁ。
ズミなんて最高だなぁ。欲しいけど、このトシで植えても大きくなるのを見届けられないと思うし・・・。よく似た花の咲く乙女リンゴの小さい木に、そろそろ花が一杯になってくれないかしら。


J 3月の一番好きな香り。
蕾のときの2度の大雪のせいで根際から傾いたのを、添え木で支えた。
よく咲いてはくれたけど、葉裏にポツポツ何か付いていて、表から見ても斑になっている。
花が終わったらなんとかしなきゃ。


Photo_2 田舎の古い庭っていいね。スミのほうに蕗が勝手に生えてくる。その前にフキノトウが出て来る。いつもよく出る場所に、去年、スチールの物置を作ったから収穫はいつもより少ないけど、一人分ならまぁまぁ。昨日は暖かかったせいかまた採れた。

|

« 鶯鳴いた・薔薇のバレリーナ | トップページ | 椿の花びら染め失敗編 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/55353715

この記事へのトラックバック一覧です: オカメ桜・沈丁花・フキノトウ:

« 鶯鳴いた・薔薇のバレリーナ | トップページ | 椿の花びら染め失敗編 »