« 君子蘭がんばれ | トップページ | 畑とは「火」と「田」 »

2014年4月22日 (火)

豆ですが・・・

Photo 元気に育って白い花が沢山、鞘もどんどん大きくなって、食べごろになったのを今日は初収穫。
スナップエンドウは初めてのトライだけどよくできたなぁと、機嫌よくもいできた。

もぎながら、なんだか違和感、、、、。固いんじゃない?固いよ、コレ。試しに2個を軽くたたき合わせたら、小さい音だけどカンカンと聞こえた。ひゃぁ、なんなの?!形は間違いなくスナップエンドウなんだけど。
じっと眺めてる。


Photo_2固いスナップエンドウをぼうっと眺めてるところにご近所さんが登場。
”豆の苗持ってきたよ~、植えてみな”と、セルトレイにきれいに育った苗を手渡してくれた。
苗の並べ方を教えてくれた。1個、2個と互い違いに植えてみろと言われているみたい。オコトバが、BBには難しいこの土地の言葉。でも、少々手加減しながら話してくれている気はする。
固いスナップエンドウを見てもらった。
 へぇ、固いね。ワタシはスナップエンドウは作ったことが無いからワケはわからない。
そこまでは聞き取れた。

そこから始まる彼女の話題は、どうやら近くに住むどなたやらのコトらしい。手加減無しの早口のネイティブスピーキングに、ただ口元を見つめるばかり。それでも、不思議に、いい話ではないことだけはわかる。

アンタも気を付けな、と締めくくりは聞き取れて、ハイ、なんて答えて、でも、会話だった気がしないままお帰りあそばした。
あれぇ、豆の苗らしいとはわかるけど、何豆? 聞きそびれた。
そのうち花が咲いて実がなればわかるでしょ。

|

« 君子蘭がんばれ | トップページ | 畑とは「火」と「田」 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/55892091

この記事へのトラックバック一覧です: 豆ですが・・・:

« 君子蘭がんばれ | トップページ | 畑とは「火」と「田」 »