« 大賀ハス   写真展示手伝い   ウチのバレリーナ | トップページ | 3月だっけ? »

2014年6月17日 (火)

防草シートと除草剤で

 

雑草の勢いはスッゴクて、かないませ~ん。
なかでも、この2~3年勢力を伸ばしてきたのがチガヤ。
地面を掘って根こそぎ退治しても到底完璧にはできない。残りが一層元気に盛り返す。
笹は、もうこの土地の先住民だという顔でのさばる。


今日はその二つに除草剤の原液を刷毛塗りしてやった。
根っこまで枯れたら次に出てくるのは少なくなると期待して。
・・・アレレ、せっかく薬を塗ったのに、明日雨が降るって?
なんだか、いつもそんなかんじだなぁ・・・


もう一つの雑草対策は↓こちら。ちょっとお見苦しいね。
敷石の隙間からボサボサ生えてきたのを、防草シートでカバー。
光を遮るのと熱をこもらせるのが狙い。
そんな知恵の出所は、こちら、オールアバウト
黒いビニール袋利用のアイデアだったけど、うちにはシートがだいぶん前からあった。
使わなきゃ防草の役に立たないのよ。

Photo_5

お隣さんと顔を合わせると、近頃は雑草が…の話になる。
もう、やってらんない! いっそ砂利を敷くか、石を敷きつめるか、、って。
味気無い庭はイヤだし、石は高くて敷くのが手がかかるし、
予算と相談だから、雑草対策も結論がなかなか出ない。
取り敢えず目先の勢いをくい止めなくては。

|

« 大賀ハス   写真展示手伝い   ウチのバレリーナ | トップページ | 3月だっけ? »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/56532003

この記事へのトラックバック一覧です: 防草シートと除草剤で:

« 大賀ハス   写真展示手伝い   ウチのバレリーナ | トップページ | 3月だっけ? »