« 薬のち雨 | トップページ | もう4才なんだから »

2014年7月18日 (金)

カサブランカ  クヌギ食堂  蜂の巣

今年はカサブランカの蕾が2本育っていたのに、
草刈りブンブンで一本はちょん切ってしまった。

Photo

Photo_4

 クヌギが茂り過ぎたから枝を透かしてやろうと近づいたら、
寄ってたかってお食事中。チョウチョも樹液が好きなのねぇ。
透かした枝から葉っぱをしごき取って堆肥槽へ。
米糠と水を振り掛けて、踏み踏み。
ハッパフミフミって巨泉さんだっけね。

 

Photo_5

今年2個目の蜂の巣発見。トサミズキの葉に隠れて元気そうな蜂が5~6匹いた。
またジェットスプレーで退治。
秋までは繁みに要注意。


サヤインゲンがオシマイになったので、支柱とネットを片付けた。
明日はそれを胡瓜に添えてやる予定。
胡瓜は、遅めの苗が伸び始めて、雌花を一つ発見。花の下にミニ胡瓜がついてる。
でも、下から6節までは実を付けさせてはいけないのだと教わった。
明日、チョンしましょう。モッタイナイ・・
陽がよく当たるように、南側に繁ったオオデマリとサンショウを刈り込んだ。

|

« 薬のち雨 | トップページ | もう4才なんだから »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/56829902

この記事へのトラックバック一覧です: カサブランカ  クヌギ食堂  蜂の巣:

« 薬のち雨 | トップページ | もう4才なんだから »