« 草深い | トップページ | 薬のち雨 »

2014年7月11日 (金)

台風のあと霧雨のあと

今日は台風8号のせいで外出は自粛のつもりでいた。
家中の雨戸をたてて、飛びそうなものは片付けた。
この金曜日は写真クラブの日だけど、家での~んびりしよう(いつものんびりなのに)と、
寝て起きたら様子が違う。静か!雨は?とみると霧雨。
我が家のすぐ近くに上陸したというのに幸いと言うべきか、うん、言うべきでしょ、何事も無く。

玄関前のナンキンハゼの葉っぱに細かい水滴がたくさんついて、
スパンコールでもパラパラやったようだなと、傍にあった古いコンデジのほうでオートで写してみた。
大雨だったら葉っぱの滴もだいぶん様子が違いそうな気がするし。
タイトルは「霧雨のあと」にしよっ。

5~6枚のうち、クラブの先生に見ていただくのを一つ決めた。
それが↓これ。

Photo


先生の評・・・・・葉っぱの水滴は、葉の角度が違えば粒がくっきり見えるのもあって変化があるから、
ちょっとトリミングしてごらん、真ん中の一枚から右へ2枚足した構図にしたら?ですって。

んで、帰宅してからトリミングしたのが↓これです。
お、たしかに! こっちがいいわね、ほんとだ。

A_2

…というレベルでウロウロしている一年生です。

クラブの一番の楽しみは、メンバーが持ち寄る写真をプロジェクターで眺めること。
一つ一つ、先生の丁寧な辛抱強い講評がつく。ケチョンケチョンは無し。
花一輪を写したものには技術的なアドバイスが、その場だけでも判ったりわからなかったりだけど、
風景写真は、ひとまず、いい所だなぁ、きれいだなぁ行ってみたいなぁと、
旅番組を楽しんでいる気分。


朝のうちの霧雨はすぐに上がって、暑い暑い一日になりましたね。

|

« 草深い | トップページ | 薬のち雨 »

写真のオベンキョウ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/56761961

この記事へのトラックバック一覧です: 台風のあと霧雨のあと:

« 草深い | トップページ | 薬のち雨 »