« カサブランカ  クヌギ食堂  蜂の巣 | トップページ | 義理と人情でござんす »

2014年7月19日 (土)

もう4才なんだから

昨夜、4才の孫チビ君ピカちゃんと電話で話しました。彼はBBの息子の子で、
BBの計4人の孫の一番年下です。明日は彼と会うことになっています。

こんばんは、と話しかけたら、もう言葉もはっきり、コンバンハと返ってきます。
何を言っているのか親の通訳が必要だった時期はとっくに過ぎたのは確かですよ。

こんどピカちゃんに会ったら抱っこしようね、と、おばあさんは楽しみを口にしました。

一拍休止のあと彼の返事、
    え~? ピカちゃんはもう4才なんだよ~

BBは、
    大きくなったねぇ

ピカちゃんは、
    だからもう抱っこはしなくていいんだよ



・・・そんなものですかい?・・・

BBは更に追いすがって、
    じゃぁ、ピカちゃんがばあばを抱っこしてくれる?

ピカちゃんは、
    え~?ばあばは重たいよ~


・・・そんなことはないとは言えず・・・

 


そ~~~いえば、この子の父も、4才の時に抱っこを避けるようになったのだった。
親の手をするりとかわすようになった。
そんな遺伝って、ある?

だいたい、おチビが抱っこの手が伸べられるのを避けるなんてナンなのよっ?
逃げてもつかまえてやろうかな、追いかけっこを楽しまれちゃうのかな。
本気で逃げられたら・・・さびしいなぁ。

親離れやらばあさん離れの時なのかな。

 
 

|

« カサブランカ  クヌギ食堂  蜂の巣 | トップページ | 義理と人情でござんす »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ほんまに、なんで子どもって大きくなるのですかね。
4歳のころ〇〇チャンというのはやめてくれ。〇〇君と呼んでくれと言われました。
今では、おっさんになった息子のなまえなんぞ呼びたくもない。

写真、いつもきれいですね。
何か違いますわ^^

投稿: おたま | 2014年7月19日 (土) 22時21分

おやぁ、やっぱり4才のころですか。何かあるんでしょうかね。
そうそう、息子もチャン付けをやめてくれと言いましたよ。

今日は4才を抱っこしてきました。
逃げられはしなかったけど、照れくさそうだったのが笑えましたよ。

写真、ありがとうございます。ヤッパ、カメラのせいだわぁ。

投稿: BB | 2014年7月20日 (日) 20時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/56832876

この記事へのトラックバック一覧です: もう4才なんだから:

« カサブランカ  クヌギ食堂  蜂の巣 | トップページ | 義理と人情でござんす »