« 茄子収穫 | トップページ | 山野草のオベンキョウ「オキナグサ」   クイズでトップ »

2014年7月 6日 (日)

でぇじにして  ラベンダースティック

朝から蒸し暑いなか、水神様と八幡様の清掃。
今月はお祭りがあるから、総出で草取りしたり、小さなお社の賽銭箱まで拭き清め。
こんな時は、体調不良の人だって出て来ちゃう土地柄だった。
草取りのときはよく一緒に作業してきた年配女性は、久しぶりに出てきて、
腰の手術で辛かったと嘆く。
やっと歩いてる感じなのに、何とか役に立とうと頑張っているのがわかる。

最後に大きな木陰でお茶にして別れ際、彼女に声が掛かった。
でぇじにしておくんねぇな。
これは「お大事に」だなと思って、傍らの少し若い人の顔を見たら、頷いて、
そうよ、大事にしてくださいねってこと、と言う。
ついBBも、でぇじにしておくんねえな、と声を掛けてしまった。
土地の言葉は半分しかわからないのに、軽薄だなぁと反省したのだけど遅い。
言われた彼女は振り返って破顔一笑、ありがとう、だいぶん慣れたね、と、周りも一緒に笑ってくれた。
反省して改めて頭を下げて、お大事になさってください、と言いなおした。
お調子モンでハズカシィ。


神社のお祭りには、もう5~60年ご縁が無かったのだけど、ここに引っ越してきたら自動的に
氏神様の氏子になったらしい。祭礼の協力費2000円の徴収があった。
お寺もこの集落に一つあって、全戸が檀家で、そこの墓地にみんなお墓を持っているという土地。
こればかりは、普請の為のお布施などにBB宅は参加しなくてもいいだろうと思ってる。
ウチのお墓はGGの故郷のお寺にあるんだもの。


清掃から戻ったら、両隣さんから胡瓜どっさり、茄子どっさり。
うん、やっぱりいいところだね~、野菜リッチでありがたや。
昨日はノウゼンカズラの株を分けていただいた。どこに植えようかな。
・・・追っかけてトウモロコシもずっしりといただいた。
カラスが突っつきに来てたけど、いいところだけ持ってきたからね、って。
ボカァ、しあわせだなぁ・・・
どうも、モノをもらうと機嫌がいい。

ラベンダーの花盛りが過ぎてしまって、ごっそり切り戻した。

Photo_4
ニオイを嗅ぎつけて縄文のイノシシがやってきた。

Photo_5

イノシシに花を食べられないうちに、ネットで見つけた「ラベンダースティック」の真似をしてみた。
リボンで編んだ茎の中に花が入ってる。 

|

« 茄子収穫 | トップページ | 山野草のオベンキョウ「オキナグサ」   クイズでトップ »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/56710647

この記事へのトラックバック一覧です: でぇじにして  ラベンダースティック:

« 茄子収穫 | トップページ | 山野草のオベンキョウ「オキナグサ」   クイズでトップ »