« カムチャツカの花その4とダーチャ訪問、ウラジオストック | トップページ | 斑入りツユクサ・酔芙蓉・紫式部・百日紅 »

2014年8月31日 (日)

ハッピーエンディングノート

地獄の釜の蓋が開いた頃に、こんなものを貰いました。
契約している葬祭業者から届いた会員誌に、
アンケートに答えたらエンディングノートをもれなくプレゼントってありましたからね。

2_2

表紙の裏書に、こう書いてあります。

死と直面した本来のエンディングノートではなく
心に留めておく記憶とともに、書面に記録として
残しておきたい事柄を書き留めておく
個人的な雑記帳としてご活用していただければ、、、、

だそうです。

今、ご自身が気になることから書き始めてください。
・・・その時々の思いを書いておくノートなので、
何度でも書き直しができます。
・・・今のあなたを記録するノートです。
いつごろ書いたのかわかるように日付を、

ですって。

目次は、

自分のこと  家族・親族のこと  友人・知人のこと
健康のこと  ペットのこと  携帯・パソコン・IDのこと
葬儀・お墓のこと  資産のこと  その他のこと

と、なっています。
健康のこと、の頁には、告知・延命処置について という欄もあります。


雑記帳なら、気楽に書きましょうかね。

葬儀のこと、と言えば、BB自身の葬儀を4年前からこの葬祭業者に予約済みです。
とりあえず一番安いランクに登録しました、前払いですからね。
でも、実際の時にはいかようにも盛り上げられますと言われたので、そう息子に伝えたら、
イヤ、そのままでいいよ、ですって。

|

« カムチャツカの花その4とダーチャ訪問、ウラジオストック | トップページ | 斑入りツユクサ・酔芙蓉・紫式部・百日紅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/57238396

この記事へのトラックバック一覧です: ハッピーエンディングノート:

« カムチャツカの花その4とダーチャ訪問、ウラジオストック | トップページ | 斑入りツユクサ・酔芙蓉・紫式部・百日紅 »