« 涼しい山をどうぞ | トップページ | カムチャツカの花その2 »

2014年8月23日 (土)

カムチャツカの花

ロシアは近頃はなんだか不穏な空気ですね。制裁だのその報復だのと新聞に出てる。

暢気この上もなくカムチャツカの山に花を見に行ったのが今月の上旬のこと。
極東の、大陸から隔絶されたような半島で、水無し川と呼ばれる雪解け水の流れた後のデコボコ道を
6輪駆動車にポンポン揺られて、辿り着いたのがアヴァチャ火山山麓やヴァチカゼツ高原。

お花畑が穏やかに、見事に拡がっていました。
雨も降っていたし、気温は低いのに蚊は大発生中だし、
うっとりするのに少し水を注された気もするけど、
管理されたり荒されたりという気配のない高地の花の眺めは、やっぱり浮世離れしていた。

 

Photo_2

雪解け直後に一斉に咲き始めたところらしい

Photo_3

チシマクモマグサ

Photo_4

チシマフウロ

Photo_5

トウヤクリンドウ

Photo_6

ハイマツの花 お手々は現地のガイドさん これは来年咲きます、って
 

Photo_7

ハイマツの実

 

Photo_8

アヴァチャ山麓のラクダ山 ハイキングコースもあるらしい

Photo_9

何かの花の実らしいけどなんでしょ

|

« 涼しい山をどうぞ | トップページ | カムチャツカの花その2 »

野の花 山の花」カテゴリの記事

コメント

北極圏まで行ったのですね.スゴイ!!  BBさんの積極性と言うか行動力に感動!! 出発までの準備とかも大変なんでしょうね。続きを愉しみにしてます(^0^)/

投稿: みほこ | 2014年8月27日 (水) 13時00分

あ、北極圏でしたか!知らなかった・・・(^^;
ツアーに乗っかって行きましたから、気楽なものです。
ビザ取得だってツアー会社任せにしました。
蚊取り線香やネット付き帽子を持ったり、
寒さ対策もしたり、ちぐはぐな感じの支度でしたよ。

みほこさんもアッチコッチに足を延ばしておいでのようですね。

投稿: BB | 2014年8月27日 (水) 21時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/57166762

この記事へのトラックバック一覧です: カムチャツカの花:

« 涼しい山をどうぞ | トップページ | カムチャツカの花その2 »