« 蝉の一休み | トップページ | 涼しい山をどうぞ »

2014年8月 1日 (金)

暑過ぎだけど子供は遊ぶ花は咲く

35度だの6度だの、呆れるばかりの暑さです。

夏休みの孫ボーイ小学4年のShou君が、自由研究になるか?と、興味を持ったテーマを持って
BBの近くの郷土博物館を訪問。
幸い、「調べ学習」という取り組みに、ここでは力を入れているところですって。
学芸員さんが一時間ほども応対してくれて、Shou君はおもしろかったとのこと。
並んで聞くBBも結構楽しんだ。

Photo_2
博物館のある公園をぐるっと歩いて、遊具をみつけたShou君はさっと遊び始めた。
あれ?まだこんな遊びもする?身長がBBより0.5センチ高くなったんだけどね。
この暑さで遊具も灼けてるだろうに。あっちのほうでもおじいちゃん連れらしい女の子が
遊具から遊具へ飛び歩いているけど、やっぱり人はまばら。

Photo_3
去年、お隣さんから木槿の株分けした苗木を戴いた。どんどん大きくなった。
あちこちで木槿の花が盛りになってきて、でもウチのはまだ若いから無理らしいと思っていたら、
今朝、一輪だけ咲いていた。それも、すぐそばのスチールの物置のほうを向いていて、
この花はたぶん一日中日陰。カメラを構えるのも、物置とのわずかな隙間に身を入れて、
寄り目になって写した。

ツクツクホウシの声がする。

|

« 蝉の一休み | トップページ | 涼しい山をどうぞ »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/56959804

この記事へのトラックバック一覧です: 暑過ぎだけど子供は遊ぶ花は咲く:

« 蝉の一休み | トップページ | 涼しい山をどうぞ »