« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月の記事

2014年9月29日 (月)

御嶽山・・・自己規制の道は?

本当に素敵な山だと思ってる。
木曽駒頂上から近々と見た巨大な独立峰の姿は忘れられない。
形の整った富士山よりずっと豪快な山容に、圧倒的な魅力がある。
何年も前に岐阜県側の濁河温泉から五の池小屋経由で山頂を往復しただけで、
その魅力を堪能したとはとても言えない。尽きない憧憬をもっている。

突然の噴火で 被害に遭った人はまったく不運だった。
言葉にならないほどの悼みを感じる。

噴火予知と入山規制が後手に回るのは、これまでのシステムでは仕方がなかったのでしょう。
それなら、自己規制の道をつけておくのはできるのじゃないかしら。
日本中の火山の、ごくわずかな情報でもオープンに。
自分が登ろうとしている火山の、山頂付近を震源とする火山性微動が最近増えたと知れば、
登山をやめる人は居ると思う。
私みたいな臆病者はきっとやめる。

登山口や旅行会社の窓口、たくさんある山岳会に、いつでも参照できるように
または、参照しなければならないようにして、火山の細かい最新情報を置く。
これほどネット情報が一般的になっているのだから、
何とか利用できる方法があるんじゃないかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月28日 (日)

3.9の三日月さん

3.9って月齢ね。夕方6時台に、外はもう真っ暗、あ!お月さん光ってる!
シャシンだシャシンだとオミコシが浮き上がる。

Photo

う~ん、暗いねぇ。この目で見たら光ってるんだけど。
シャッタースピードは30分の一秒にしてみた。ほっそりしてる分、暗いんだわね。もっと光を!って。
今月9日のスーパームーンの時は200分の一秒にしてた。
マニュアル見ながら設定をちょっとずつ調節したかったんだけど、それより先にカメラの角度が気に入らない。
足元は柔らかい芝生だから、カメラに掛ける手の力が入ると三脚もかすかに動く。
こっちがかすかに動くとお月さんはグイと動いてファインダーから逸れる。
おまけに、レリーズは電池切れかな、超安いのを買ったし。
お月さんはどんどん沈んでいく。へぇ?満月の時はどんどん高くなったよ・・・?
もうヤダ、おなかすいた、、、え?まだ7時過ぎたばかりでこんなに暗いのねぇ、、、と、
今夜はおしまい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月26日 (金)

小鹿、ダチョウ、ゴリラ、鳥、レッサーパンダ

暑かったし、クサくてもう帰りたくなるところもあった・・・、今日は動物公園で撮影会。
檻や囲いの外から動物を撮るから、望遠のレンズばかりつけてた。
といっても250mmが最高の、おとなしいもの。
池の傍で水鳥を狙っているヒトはスンゴイのをつけてた。
いいのいいの。ヒトはヒトよね。ウン。

Photo

草原のエリアではダチョウの足元を小鹿がうろついて、追っかけまわされてた。
でも、またやってるよ…って顔のダチョウさんも居ました。

檻の中で所在なさそうな動物は哀れで見るにしのびないけど、
この子達の様子はほほえましく見られてよかった。
本当の自然でこんな場面もあり得るかな?

2

そこのカメラのおばあさん、こっちに来て一緒にご飯食べたいのかい?

4

いい風!おしりが涼し~い。

3

背中ポカポカ、ぐっすり。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月12日 (金)

朝のラジオ放送開始前のオルゴール

昔々のその昔、BBが受験生だった頃、NHKラジオの講座を聞いていました。
朝の放送が始まる前に、キンコンカンコンきれいなオルゴールが流れていました。

ついこないだのこと、ひょんな流れで、CDにラジオ体操を録音して
仲間と一緒に体を動かそうということになりました。
ラジオ体操が唐突に始まるより、何か前奏めいたものがあればと思った時に
ひらめいたのがそのキンコンカンコン。

今でもNHKラジオ第2の6時の放送開始前にはそれが流れているとは!
you-tubeにもあったのだけど、今朝はラジオから録音してみました。
懐かしくてね。 チェレスタという楽器なんですってね。
一分間分だけ載せました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月11日 (木)

一服

今日はパソコンでひと仕事、とは言ってももちろん遊びのうち。
煎茶を淹れておかわりもした後、思い付きで抹茶の茶碗を取り出した。
これでうどんを食べることもあるんだけど、今日は本来の・・・

Photo_5

結構なお点前だったね


Photo_6
なんちゃって、
粉末茶と、100円ショップで買ったコーヒー用のミルク泡だて器(だったかな)、
戸棚から探し出してやってみたらできましたぁ。
抹茶と粉末茶って、どう違うのかしらん・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 9日 (火)

今月今夜のスーパームーン

写してみたのですよ、うちの芝生の真ん中で、
カメラのマニュアルと蚊取り線香と懐中電灯と一緒に、ウロウロしながら。
お天気はイマイチだと思っていたし、ニシコリ君の準優勝は凄い!けどご本人は口惜しいだろうし、
ラジオで満月の話が出るまでお月さんが出ているのさえ気が付かなかった。
初めて月の模様が有るのを写せた!

Photo

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2014年9月 5日 (金)

報告は来ないかも

140905yomiuri_3

今朝の読売新聞の「解」、
うん、そうだろうね、と思った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年9月 2日 (火)

斑入りツユクサ・酔芙蓉・紫式部・百日紅

今朝の庭の花です。久しぶりの朝の青空。

Photo_5

斑入りのツユクサ
今年の6月だったかな、隣町に住む友達からいただいた花の一つ。
暑さの峠を過ぎて咲き始めました。

2_2

酔芙蓉
夕方になると酔っぱらってピンクに変わるけど、
朝のうちは清楚な真っ白。
ヨノナカそんなものかもね~

3_2

紫式部
今年もよく繁りました。花だった間は蜜蜂にブンブンモテていた。

Photo_6

百日紅
古いほうの百日紅の木は、傍の楓に押され気味で花が見えづらくなっていた。
その替りみたいに、だいぶん離れた所に2~3年前から若い木が勝手に芽生えて、
昨日から咲き始めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »