« 安納芋も~らった! | トップページ | 味見するカルガモ・秋のバラ »

2014年10月21日 (火)

趣味は?

アナタの趣味はナニ?と、BBにとつぜん尋ねた人は、茶道を長くやっているらしいから、
それ、趣味でしょうね。
短歌もやっているらしい。それもきっと趣味でしょうね。

聞かれて、答えが出なかった。
あれ?私の趣味って、あるかな・・・。いやぁ、何もない・・・・・か?。
モゴモゴ言ってたら、
短歌のクラブに入らない?というお誘いだった。

見たところ、できそうだと思って、ですと。
へ?見たところ?このダンゴッ鼻が?それとも遠近両用メガネが?

詩心も歌心もなくてアタマ悪くてモノ考えられなくて・・・と、お断りしたら、
全くの未経験の人がケッコウいいのをつくるのよ、大丈夫よ、って。

いや、大丈夫じゃなくていいんですが。
短歌は趣味じゃありません、なんて言ったらツッケンドンに過ぎるだろうしね。

新聞の短歌や俳句の欄は読んでるけど。
ウマイコト表現するものだなぁとか、グッとくるねぇとか思う。
時事川柳も、そう。
思ってることを詩的にまとめて発表するなんて、全然ガラじゃない。
鑑賞のみ。

なんでも鑑賞のみだわ。それも「趣味」と言える?
絵もそうだし、野山の花もそうだし、山の眺めもそう。「登る」より鑑賞になった。

少し前までは、山登りが趣味です、と言えた。
庭仕事が趣味です、といまでも言えないことも無い。
でも、庭仕事は今は生活の一部になったし、都会でならともかく、
その質問をした人も住むこの田舎では、みなさん当たり前に、たぶん家事として庭仕事をするし。
「写真」が趣味です、と言えないことも無いけど、スタートしたばかりで口幅ったい。
尋ねられて一瞬にそれくらい頭の中を通った。

それにしても、短歌のクラブに誘うのに、あなたの趣味は?と聞く意図は?
いや、なにも深く考えなくていいんでしょうけど、
ワタシならたぶん、短歌はお好き?と聞くわね。

単純な話なのに、自分がすっごくボンヤリなのを認識させられた質問でした。

あっ、ブログは趣味かも。

|

« 安納芋も~らった! | トップページ | 味見するカルガモ・秋のバラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/57746539

この記事へのトラックバック一覧です: 趣味は?:

« 安納芋も~らった! | トップページ | 味見するカルガモ・秋のバラ »