« 朝日のナンキンハゼ | トップページ | 渋柿を食べたのは »

2014年11月21日 (金)

植樹まつり

こないだの日曜日、東京都港湾局の植樹に参加してきました。
ゲートブリッジに近い埋立て地で、名前がいいわね、「海の森」。

Photo_2
娘の姑さんに誘ってもらって、普段は地域活動をしているサークルにくっついていくのです。
Photo_3
これで何回目かな、BBが植えたのは合計でもせいぜい十数本なんだけど、
孫たちが大人になる頃には結構な林になっていることを、夢見ます。

Photo_5
埋め立てて盛り上げた岡の植樹する範囲には、赤土の上に細かくした木材チップを敷き詰めて
地表を覆ってある。そのおかげで雑草は殆ど生えてない。
今回は数種類の広葉樹の苗木を植えた。斜面に点々と、適当な間隔をあけてすでに苗木が
置いてあって、参加者がするのは、穴を掘って植えるだけ。

おまつりとあって、いくつかのイベントも用意されていた。
マシュマロを竹串に刺して炭火で炙って食べたり、石鹸に花模様をつけたり、
のどかに遊んで帰りました。

|

« 朝日のナンキンハゼ | トップページ | 渋柿を食べたのは »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/58053830

この記事へのトラックバック一覧です: 植樹まつり:

« 朝日のナンキンハゼ | トップページ | 渋柿を食べたのは »