« シジュウカラ | トップページ | 冬至はもうすぐ。あとは明るくなるよ。 »

2014年12月 7日 (日)

期日前投票

Photo_3

去年引っ越してきて初めての投票。
これまでと同じように期日前に、今日済ませて来ました。
14日に都合が悪いからじゃなくて、こっちの場所のほうが都合がいいから。
去年まで居たところでも今いる所でも、
期日前投票所が図書館の隣にあるのがよかった。

選挙公報をじっくり検討なんかしない。
いつも決まってるのよ、政党が。少なくとも、ここにだけは絶対に入れないっていうのがある。
金持ち坊っちゃんが仕切っていいわけない。
戦争できるようにしてしまうのを認められない。

Photo

投票は図書館のツイデで、今日借りてきた本はコレ
表紙を見ただけで借りるの決定。絵が良かった。
この本に登場する家の、庭のたたずまいを
ミヤザキさんと(たぶん)同じ気持ちで憧れ、楽しんだ。
あ~、あっという間に読み終わったぁ。傍に置いてたびたび開きそうな本。

今日返した本の一つは、渡辺一枝「チベットを馬で行く」。
550頁くらいの、蜿蜒と続く旅日記で、読み始めはちょっとツカレル~だったけど、
何故か途中でやめられなくて、貸出期限を延長してゆっくり、最後は名残り惜しかった。
じっくり時間を掛ける旅をしてこそ得られる貴重なものがあるらしいとわかった。
チベットに興味があったわけでもないのに、作者の夫さんである椎名誠おすすめの本だったから。
いいなぁ、家族に推薦されるなんて、というのが手に取るきっかけだった。

もう一つの本は関口知宏「「ことづくりの国」日本へ」
これもまた、じっくり旅をしてこそ理解するものがあるらしい、とわかったし、
お説をなるほどなるほど~と読んだのだけど、
彼の旅番組を思い出しながら、キミ、もう少しこなれた文がいいねぇ、と注文。

|

« シジュウカラ | トップページ | 冬至はもうすぐ。あとは明るくなるよ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/58202351

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票:

« シジュウカラ | トップページ | 冬至はもうすぐ。あとは明るくなるよ。 »