« キヌサヤ植えた | トップページ | 冬至お待ちかね~ »

2014年12月20日 (土)

これ欲しいなぁ・・・

昨日で3日間の作品展示会が終わった。
初日に目を奪われたのがコレ、陶芸クラスからの出品で、ランタン2点。

Photo_2

高さは30センチくらい、文様は勾玉の周りに無数の丸い小さな穴があけてある。
底は無くて、置物としてならそのまま置けばいいけど、
ランタンとして使う時には下に電球を付けた台を置くらしい。
明かりが灯ったら素敵だろうなぁ、ウチの和室を片付けて、ポツンと置きたいなぁ・・・。
そんなきれいな暮らしをしたらいいなぁ、、、

最終日に自分の出品を片付けに出かけて、閉会前に会場をまたぐるっと回って鑑賞。
どうしてもこのランタンに引き寄せられる。
ちょうど作者が傍にいるときに行き合わせた。
形の作り方や釉薬の工夫など、作者は楽しげに語る。
お話を聞けばこのモノにイノチがあるように見えてくる。

欲しいなぁ・・・と、聞こえるように独り言を呟いてみた。
笑っておられたけど、サイズがコレの半分くらいのは幾つも人に上げた、って。
ふ~ん、私はコレが欲しい・・。2~3万円なら頑張って出す・・・とは、幾らなんでも失礼だと思って
声にならなかった。たぶん、こないだ見に行ったギャラリーの作陶展でなら10万円は下らないだろうし
大切な愛着のある作品だろうし。

なおも物欲しげに眺めていたら、そちらのお仲間が声を掛けて来られたので自分は離れてきた。
この作者のクラスとは登校の曜日が違うから、このあともう接点はない筈。
・・・・ザンネン・・・・

この日の午前中は、千葉市美術館で赤瀬川原平展を見てきた。
今年77歳でなくなったヒトだから、若い時に吸った世間の空気は少しは共通するのだけど、
膨大な展示の殆どが、・・・・ワカラナイ・・・・でした。
こんなにも自分と違う人がいるんだぁ、、、なんて。
知らなかった世界を知ることも展覧会の良さかな。

|

« キヌサヤ植えた | トップページ | 冬至お待ちかね~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/58322269

この記事へのトラックバック一覧です: これ欲しいなぁ・・・:

« キヌサヤ植えた | トップページ | 冬至お待ちかね~ »