« ゆづくんファイルもらっちゃった | トップページ | 黄色は春の色・・・福寿草と黄梅 »

2015年1月16日 (金)

ハナミズキ植え替え

庭の隅っこの、馬鹿に元気なシマトネリコの足元に、アメリカハナミズキがひねくれ気味で育っていた。
苗を植えてからなかなか大きくならないのでほぼ忘れていた。
そのうち、シマトネリコが勢いを増して枝をひろげたもんだから、
ハナミズキのほうは縦に真っ直ぐ伸びられなくなって、いじけた低姿勢のまま赤い花をつけるようになっていた。
のびのび広げた枝に咲いてもらうことにしようと思いつつ、やっと2~3日前に掘り上げた。
張った根っこはだいぶん犠牲にしたけど、細かくて水を吸い上げそうな根はかなり残せた。
斜めに伸びてしまった幹は、太さがまだ3cmあるかどうか、起こしてみたら丈が120cmくらいにもなってる。
昨日は一日中冷たい雨風で作業できず、ハナミズキは庇の下で可哀そうにバケツの中に立って
水を吸わされてた。

Photo
今度は日当たりよくて他の木に邪魔されない所にしなきゃ。
あれこれ植え込んだせいで、もうどこでもってわけにはいかないんだけど、幸か不幸か、
リンゴのアルプス乙女ちゃんがテッポウムシに全身やられて既に立ち枯れ状態、
これを掘り出して、ハナミズキに場所を譲った。
リンゴの木は根が太くてよく張っていたので、電動鋸でガシガシ。

掘り出した土に腐葉土と牛糞堆肥を混ぜてからハナミズキを植えた。
根を犠牲にして水揚げの力を落としたから、枝を少しカット。
斜めに育っていたから、枝の出方も片寄ってる。
この場所はテッポウムシの被害に遭いやすいのかもしれないから、
スミチオン乳剤を溶かして、幹にチョロチョロ掛けて洗礼してやった。
こんなものでテッポウムシのオッカサンのカミキリムシが産卵を思いとどまってくれないもんかしら。




昨日のさぶ~い暗~いしょぼくれた午後、
大事な友達二人からメールと電話。
いっぺんで目の前が明るくなった。
さあ、明日天気になったら庭仕事!と
元気に早寝早起きしたのでありました。

|

« ゆづくんファイルもらっちゃった | トップページ | 黄色は春の色・・・福寿草と黄梅 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/58600951

この記事へのトラックバック一覧です: ハナミズキ植え替え:

« ゆづくんファイルもらっちゃった | トップページ | 黄色は春の色・・・福寿草と黄梅 »