« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015年2月24日 (火)

緊張しないで

高いところ好きです。
Photo
でも、あの高いところにいるのは残念だけどBBではない・・・
作業用のワゴンは動力でスーッと上がっていくからラクだそうで。

電信柱の段々をよじ登ってみたい。
工事のおじさんは、「緊張しなければ大丈夫」と言ってくれた。
緊張したら変な力が入って、一日やったらホントくたびれるって。
若いお嬢さんも結構やってるよ、だって。
一日中じゃなくて、一回でいいからやってみたい。
若いお嬢さんのうちにやっておけばよかった。

30アンペアを40にしてもらう工事です。
はじめに近くの電気屋さんに室内配線をレベルアップしてもらってから、
東京電力の、電柱から家までの線を張り替える工事。
室内配線の工事のほうはケッコウな金額の請求が来る見込だけど、
高所作業車が来て人数も4~5人来る工事は、タダですって。
マンション住まいのときは必要のなかった工事でした。

とっても寒い日の夜に、暖房あれこれにお風呂も、なんてデンキに頑張らせすぎて、
個別のブレーカーじゃなくてモトがシャットダウンしてしまった。
その翌日には電気屋さんに相談して準備に取り掛かってもらったのに、
電柱からの工事で完成となった昨日は、ミョーに暖かい日でありました。

ちなみに、あの電信柱は、立ってるだけで3年間で1500円稼ぎます。
(えーっと、5000円じゃなかったよね)
うちの敷地内に立ってるからって、東電から間借り賃ね。

Photo_2

可愛い黄梅ちゃんがいっぱい咲きました。寒い時を通って来てこそ咲くんだね。


気に入りだったピンクのパソコンのマザーボードが短い一生を終えて、
今度は真っ赤なWin8.1。ついでにガラケーがiphoneになって、両方で日夜苦労してます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年2月11日 (水)

沈丁花スタンバイ

Photo
受験シーズンの花。
72歳になってもまだそう思ってしまう。
アタマよくなくて苦労した想い出に重なるからね。
でも、木の花の中では一番好きな香り。
早く咲かないかな。
「サクラサク」の前の「ジンチョウゲサク」がいいな。

今日の庭仕事

いつ買ったか記憶にない配合肥料を物置で見つけて
寒肥として振る舞ってやった。
ハナミズキ、柿、金柑、柚子、ツツジ、絹サヤにもバラにも
同じものを適当に。

ツツジも桜も、伸びてきた芝生が足元にミッシリ。
草刈りガマで芝生の根を切って、木の周りの土の範囲を広げる。
芝生が伸びて来ないように市販のストッパーを埋めてあったんだけど、
軽々と越えられてる。

動き回っているとナニワイバラの立派なトゲが帽子を引っかけてチョットマテする。
帽子を脱いで逃げたら服の肩を掴まえる。
仕方ないから、伸び過ぎて泳いでる枝を誘引したり切ったり。

エリカをシマトネリコの陰から救出して植え替えた。
土に混ぜてやったものは、培養土、鹿沼土、ピートモス。酸性が好きらしいから。
今度は日がよく当たるけど霜も当たる。
大丈夫かな。

古いベニヤ板が裏の通路に置きっぱなしだったのを
電気鋸で小さくしてゴミ袋へ。重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 9日 (月)

言ってくれた

湯川さん・後藤さんの事件について、さる方のブログからリンクがつけられていたデヴィ夫人のブログの記事を
どうぞ。タイトルは、大それたことをした 湯川さんと 後藤記者 です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

黄梅ムクムク

ポツリポツリと小さい花が咲いてきて、今は木全体の蕾も膨らんで勢いを溜めてるみたい。
少しは春に近いのかしら。日照時間は間違いなく伸びてるわね。
一斉に咲いて賑やかになるのかしら、ならないのかしら。
Photo
地植えしたものはたいてい放っておくので、ある時賑やかになっているのを発見、なんてこともある。
この黄梅は、日には当てたい霜には当てたくない、と軒先から出したり入れたりして眺めるのが
自分らしくない。学校から貰って来たものだから、半分義務感。

花を育てるのが上手な人は、絶えず目を掛け手を掛け、こまめに面倒見るんでしょうね。
私はそれができない雑な性分。荒仕事のほうに気をとられる。
今は、おもにコンクリートの平板を敷くのに時間を掛けているところ。
本当は、天然の石を使えたら最高だけど、高いんだもん。一番安いのを探す。
平らに置くために、地べたに跪いてもぞもぞと土を掻き草の根をむしり、
でも、ま、いっか、で終わらせたりする。
それでも、敷いただけは雑草が出るのを抑えられるから達成感はアリ。平和な時間。
何年かたった場所は隙間から笹が偉そうに突き出たりするからシャクにさわるんだけど。

近頃は、晴れても風の強い日が多い気がする。このあたりは春はいつも風が強い。
やっぱり春めいてるのかな。風はこわい、きらいなんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 8日 (日)

馬酔木

葉に毒があって、食べた馬がフラついて酔ったようになる、という馬酔木
このコはどういうつもり?宿にしてるだけ?葉が、案外厚みがあって頼もしいかも。
手作り殺虫剤の材料にするくらいだから、コワイ筈なんだけど。

Photo

Photo_2

さて、毛虫はどこに隠れているのでしょう
Wikiには、シカと馬酔木の数の関係が書かれているけど、
そういえば、馬酔木なるものを初めて教えてもらったのは、
高校の修学旅行で行った奈良公園近くの丘の上でした。
若草山だったのかしらね、、55年も前のことだわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 6日 (金)

蕗の薹

寒さも絶好調、とは言わないか、なんて言う?極寒?
でも、庭は、私の感覚より一歩先を行くね。
雑草が、いまはちょっとかわいい顔をして、伸び始めた。じきに憎ったらしくなるんだけど。
それから、蕗の薹! 探そう、と思いながらこたつに掴まっていたから、やっと。
Photo_2
ぬくぬくと被った落ち葉を掻き分けてやって、オハヨウッ。
・・・どうもピントが甘いなぁ。いや、いいのいいの、食べればほろ苦い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 4日 (水)

立春の朝の空

立春とは言っても明日は雪が降るかも。天気予報で、今日できることはやっておきましょうなんて
言うようになりましたね。何かあったっけ・・・。
今日は週一回の学校の日だけど、カリキュラムの都合で休校。来週は祝日だから休校。
寒い朝出かけるのは辛いからちょっとありがたい。
2月にはあと2回登校したらもう授業はおしまいになって、3月半ばに卒業式。

先週の登校日は、放課後に同じ班のメンバー全員8人でまたファミレスでおしゃべり会。
一年経つのが早いねぇと、残りを数えて惜しむ。
ビールを飲む人がいるからつまみにピザやサラダが並んで、飲まないBBもそれをつまんで甘味ももちろん。

Photo
今朝6時59分。日はまだ丘の向こう。
このあたりは午後から曇りらしい。暖かい時間に昨日の続きの庭仕事をしよう。

昨日は、インスタントコンクリート10kgを捏ね終って塗り始めた途端に、80代の姉から電話。
元気?元気よ、だけの交換なんだけど、コンクリートが気になって早々に電話を切った。
要介護2の彼女、こちらの心配をよそに、末の妹(ワタシ)を気遣って時々電話をくれる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年2月 1日 (日)

日の出を見て日没も見て

Photo
今朝7時48分、うちの窓から見る日の出。氏神様の居る丘から昇る。
部屋がとても明るくて、なんだかチラチラ影が動くので外を見たら、
ちょうど林の向こうに日が昇ってくるところだった。風で木が揺れて日がチラチラ。
カメラの設定をいじる暇もなくて日の出の勢いで日は昇る。
こういう時の写し方も覚えておかなきゃね。

ついさっきは、夕日が見事なオレンジ色で沈んでいった。
自分も全身オレンジ色に染まっているのがわかる。
不思議な幸福感。
吾に返って、慌ててネットで夕日の写し方を探して、
でも、上手くいかなくてモタモタする間に沈んでしまった。
ひろ~い田んぼの上の空から大きな日が降りて行く眺めもワルクナイ。
大きいねぇとか言いながら、こんなのどかな眺めを、GGと一緒に見たかったなぁ。
近所の庭の木が邪魔するけど、赤い空に富士山のシルエットも見える。
何回かでも一緒に見たっけ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »