« 馬酔木 | トップページ | 言ってくれた »

2015年2月 9日 (月)

黄梅ムクムク

ポツリポツリと小さい花が咲いてきて、今は木全体の蕾も膨らんで勢いを溜めてるみたい。
少しは春に近いのかしら。日照時間は間違いなく伸びてるわね。
一斉に咲いて賑やかになるのかしら、ならないのかしら。
Photo
地植えしたものはたいてい放っておくので、ある時賑やかになっているのを発見、なんてこともある。
この黄梅は、日には当てたい霜には当てたくない、と軒先から出したり入れたりして眺めるのが
自分らしくない。学校から貰って来たものだから、半分義務感。

花を育てるのが上手な人は、絶えず目を掛け手を掛け、こまめに面倒見るんでしょうね。
私はそれができない雑な性分。荒仕事のほうに気をとられる。
今は、おもにコンクリートの平板を敷くのに時間を掛けているところ。
本当は、天然の石を使えたら最高だけど、高いんだもん。一番安いのを探す。
平らに置くために、地べたに跪いてもぞもぞと土を掻き草の根をむしり、
でも、ま、いっか、で終わらせたりする。
それでも、敷いただけは雑草が出るのを抑えられるから達成感はアリ。平和な時間。
何年かたった場所は隙間から笹が偉そうに突き出たりするからシャクにさわるんだけど。

近頃は、晴れても風の強い日が多い気がする。このあたりは春はいつも風が強い。
やっぱり春めいてるのかな。風はこわい、きらいなんだけどな。

|

« 馬酔木 | トップページ | 言ってくれた »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/58873063

この記事へのトラックバック一覧です: 黄梅ムクムク:

« 馬酔木 | トップページ | 言ってくれた »