« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月28日 (土)

山の上は菜の花尽くし

4歳から15歳までの孫クン達と遊んできました。
都合のつくメンバーはコテージ泊まりで、マザー牧場、菜の花盛り。
日が昇り始めたばかりの山の上は、風がひんやり透き通ってる。
カメラを持っていけばよかったなぁ。
慣れないスマホで頑張ってみたけど、あれは手ブレがもろに出るわね。

Photo

Photo_2

2

Photo_4

日が高くなると斜面の上り下りも賑わう。

Photo_5

稜線伝いの鹿野山展望台から、東山魁夷の名画のヒントになったという景色。
ゴルフ場はどうも、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月20日 (金)

のんびり出歩く季節かも

Photo穏やかなお天気にこんなところを歩いて帰ったら、
そろそろコタツは片づけたほうが身の為じゃない?と思うんだけど。
いやいや、3月はまだ油断ならないし。

こないだの博物館の集まりの後、梅を見に行かない?と声が上がって、
10人ほどのメンバーと一緒に梅林へ。
それも、梅林をまっすぐ目指すんじゃなくて、
こっちこっち、と誘われるままに池の水際へ斜面を下りていく。
足元をじろじろ眺めていた人が、あった!と指したのがニリンソウの葉っぱ。
あたりを探したらあっちにもこっちにも。
もうそういう季節だったね。
奥多摩でも、千葉の公園でも、群生するニリンソウの眺めはいいものだったなぁ。
ここでも、もう少しで花が見られるらしい。

交通の不便さでなかなか馴染めない田舎でも、
近場で好きなものに出会えることはあるんだね。

今日は一時間に一本のバスに乗って図書館に行った。
書棚の間でチョロチョロする3歳くらいのボクが、
何故かこちらのことを気にしているみたい。
視線を感じたからその子の目を見て、ちょっとニッコリしてみた。
怖そうなお婆さんっと泣かれたくないばかりに。
すると、そのボクもニッコリ。2秒くらいそのまま見つめ合った。
オトコノコと見つめ合うなんて慣れないから、
はて、どうなるのかと思ったら、
小さいお手々が開いてヒラヒラ。ニッコリのまま、
口もきかないまま手を振りあって別れたのでありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月19日 (木)

春通過中

オカメ桜が満開を過ぎて、昨夜からの雨風がダメ押ししてる。もう少し頑張ってくれないかな。

 

Photo

 

まだまだ蕾もたくさんあって楽しめる雪柳。

 

Photo_3

 

 

トサミズキは大木になる木のようだけど、成長がゆっくりだから、
手狭な庭でもまだまだ大丈夫。キブシみたいに垂れる花穂が気に入り。
花に目を近づけたら、ちょっとおどけた鳥のようにも見えた。

 

Photo_4

 

 

わが庭の春のシンボルみたいなギンヨウアカシアは、ご老体で幹がボロボロ。
8年前に初めて見た花盛りの、今は五分の一くらいの枝振りになった。
それでもがんばって咲いてます。

 

Photo_5

 

 

11月から咲き続けた日本水仙がほぼ終わって、花が大きめの黄色いのが咲き始めた。
花弁が白くて中が黄色いタイプのはこの後からだっけ。
この周囲には、オオイヌノフグリがたくさん、ハナニラもボツボツ。

 

Photo_6
水仙の横でアジサイが芽を膨らませてきた。

 

あ~、芝生が…雑草だらけだ~

 

 

Photo_7

一年間の学生生活が終わりました。
おベンキョウしたことは頭の中をちゃんと後味よく通過していった。
残ったのはクラスメイトとの友情。
式の後はクラス担任を囲んで謝恩会で名残りを惜しんだ。
ほとんどのメンバーは、4月からは自主講座に残るけど、
BBはOB会主催の月イチのイロイロ学習会。本当に講義内容はイロイロみたい。
社会情勢のお話もあれば音楽鑑賞も、ついでに部活でハイキングなんていうのも
ついてくるらしい。

謝恩会がお開きになって帰り際に、
60代と70代のオニイサンに呼び止められた。
写真クラブに入るよっ、といってくれたのは秋の芸能大会で一緒に働いた仲間の70代。
それは嬉しいね。 

4月からはBBも写真クラブの2年生になる。学校は卒業しても、
OBやら自主講座の学生やらがクラブを卒業せずに、ご年配ぞろぞろ、ほぼ60人。
2年生は幹事をやる掟があるので致し方なくお役目を一つ引き受けた。
でも、屈強そうな60代のオニイサンがメインで、BBはサブでよいことになっていた。
ところが、そのオニイサンが、オレね、癌が見つかっちゃった、、、って。
卒業式の日の告白にしては嬉しくないよ。

 

そんなお年頃といえばそうなんだけどねぇ。

ふっと、思い出すことがあった。
わが夫GGクンは、まるで死ぬ気なんかしてないみたいだった。
癌の闘病のあいだ、一度も落ち込んだ顔を見せなかった。
度々の入院もあったけど、その合間にはBBや孫クン達と機嫌よく遊んだ。
最後まで。
傍に居るものとしては、どれだけありがたいことだったか。
 

オレ、癌 の彼にチラッとその話をした。
そうか・・・、家族か・・・、いいことを聞いた、と言ってくれた。


傍に居たもう一人の幹事仲間のオニイサンが、
そうなんだよ、自分はそういうことを仕事柄知ってる、って。
(どんな仕事か聞く余裕は無かったけど)
考えてみれば、死なんて言葉を使ってとんでもないことを言ったのかもしれないんだけど。

元気が一番だけど、
いつも一番ではいられないのも当たり前。
若者じゃないんだからね。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月13日 (金)

公園の春

久しぶりに穏やかな青空。博物館で仲間の集まりがあってお出掛け。
早めに行って梅林を通り、河津桜の下を抜けようとしたら、
車椅子の女性と付き添う男性、きれいですねぇと声をかけたら、
桜の向こうの青空がきれいで、桜がすごく映えてますね、という返事。
お二人でいいお顔で見上げてる。
2

 
池の鴨を眺め、万葉植物園の傍を抜けようとして、歌碑に目が留まった。
この道は何度も歩いているのに、目を留めたのは初めてだったのかしら。
文字が目に入って、立ち竦んだ。亡夫の故郷の港町を詠んだ歌です。
万葉の昔から栄えていた町であることを誇らしく思う夫でした。

2_2

この公園にも何度か、闘病中の彼と来たのに、二人とも気が付かなかった。
歌碑がそう幾つもあるわけでもないのに。
知ったらどんなに喜んだかと思う。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月12日 (木)

動画を見るなら

ポケットWi-Fiの接続では、コタツに座り込んでパソコンでジャンジャン動画を見るのは
無理だったのね。やっとわかったこの鈍さ。snail

Outlookはちゃんと動くのにIEが眠ってた。息をしてないわけじゃないけど熟睡。
パソコンのメーカーのサポートの手を借りていろいろ試みた挙句に、
パソコンを手に入れた店のサポートに聞いてやっとわかった。
Wi-Fiの速度制限に引っかかっていたのだって。

7GBっていうから安心してジャンジャン動画を見ていたら、やりすぎたらしい。
200MBまで下がっていた。200でも鈍~~~いのね。
これを一時的に500に回復する手続きをしてくれて、
この手続きは24か月間何度でもできますからいつでもまたお電話をどうぞ、だそうで。

そして一つ念を押された。bomb
ポケットWi-Fiはあくまでも外出先での短時間の利用に向いているのです、って。
あ~、そりゃあそうだわね~~~
コタツでジャンジャン動画を、なら、固定回線が要る・・・
なんとかせねば。また近くの電気屋さんに相談してみよーっと。



もう一つの動画、デジイチで動画のお稽古中。chick
一応撮れて、さて、これをテレビ画面で再生しようとしたら
SDカードのままでは「動画がありません」ときた。
ここでやっと取説を出してみた。
HDMIでテレビと繋ぐ、とある。うちにあるHDMIのケーブルを見たら、
先っぽの形が片方違ってる。もう一度取説を見たら、別売のものが必要、なんだって。
それを早く言ってちょうだい、って無理か。小さい字で書いてあった。
Amazonで探したら、純正のが26%引きで5000円台、互換品が1000円ちょい。
いつものワタシなら迷わず安いほうにするけど、今日はちょっと考えた。

ここんとこ、安さに惑わされてパソコンレンタル付きのスマホを、というプランを受け入れて
スマホにもWin8.1にもオウジョウしているではないか。
どっちもまともなメーカーのものでも自分が使いこなせない。
何より、そういうウマソウなプランに乗って2年だの3年だのの間は契約解除できないとか
縛られたのも、我ながら腹立たしい。もしBBが美人なら、そんなにモタナイ筈!
あ、だからいいのか、え? いやいや、縛りが嫌なのよね。

enter (どう話がつながるのか目をつぶることにして)、たまには純正品を買おう。  
ウマイ話にゃ裏がある。
届いてみたら端っこの形が違っていたってレビューもあったし。
プリンターのインクもそうね。互換品を使ったらひどいことになったって話も
実際に聞いたし。ワタシは互換品でも問題なかったけど、それを聞いてから
純正に変えた。

デジタルライフはくたびれるね。なんとか快適便利に使いこなせるようにと
頑張ってみるけど、用語がナンキンコトバみたいでぼんやりしっぱなし。

cafe コタツでくつろぐなら、図書館で借りた本を読みふけるのが一番ラクだし、
テレビをぼんやり見て、調子悪かったら叩いてやって、くらいが似合ってる気がするけど、
それだけではねぇ、お楽しみはデジタル方面にもいろいろあるんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

おかめ桜・椿

暖かい日と寒い日がコロコロ入れ替わる。明日は曇りでまた寒いそうな。
夕方、電気屋さんが請求書を持ってきた。アンペアを上げるための屋内工事が、ほんとに
10万円近い。・・・明日の天気を待たずに今日のうちからさむい。
この家の前の住人さんが容量を大きくしといてくれたらよかったのになぁ。
中古の家って、お金が掛かるものなんだね。

工事と同時に、録画のキカイを買った。このお代も、ね・・・、仕方ないけどね・・・
ローゴを楽しく、なんて心がけちゃうもんですからね・・・
うちのパソコンはポケットWi-Fiでネット接続するノートで、プリンターも録画のキカイも
Wi-Fiの端末がルーターになる。Wi-FiがONになってさえいれば、電車の中からスマホで
テレビの番組表を見て録画予約もできるらしい。フ~ン、フ~ン。
高倉健と吉永小百合のドラマを録画して見てるところ。
ゆづクンもいいけど、高倉健もいいなぁ。

ハンサムもいいけど、オカメもいいね。うちのオカメ桜が咲き始め!

150303

   椿も花時。

150305

 

赤い花と斑入りの花が一本の木に咲く。

150305_2 

今日の庭仕事は、インスタントコンクリートを練って、ブロックの穴にぎゅう詰め。
穴には園芸支柱が真っ直ぐ立ってる。多分、まっすぐ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 2日 (月)

沈丁花咲き始め

スマホで写してみました。2㎆近い画像が撮れるのにはびっくりだけど、
それをパソコンにメールで送ろうとしたらうまくいかない。小さいサイズにしたら送れた。フ~ン。
Photo
スマホのカメラってどういうことになってるのかなぁと、取説は全く見ないもんだからウロウロ、
いつの間にかカメラが自分のほうを狙っていて、モタモタとシャッターを押したら、
一度に何枚も撮れてしまったらしい。ウギャーッと叫びたくなる顔が…、あれは誰だっと、
しらばっくれる元気もなくなる。

パソコンが変わったら、自分のブログの文字の大きさがみょうに大きすぎに見えるようになった。
だから小さくしてみた。
パソコンもスマホも、まだまだモタモタ中で冴えないなぁ。

庭に出たら元気が出る。スコップで大穴をあっちとこっち、二つ掘った。
穴にはコンクリートのブロックを2個ずつ沈めて、
園芸支柱の長いのと短いのを持ち出した。
明日雨が降らなかったら、ちょっとペンキ塗りして。
へへへ、楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »