« おかめ桜・椿 | トップページ | 公園の春 »

2015年3月12日 (木)

動画を見るなら

ポケットWi-Fiの接続では、コタツに座り込んでパソコンでジャンジャン動画を見るのは
無理だったのね。やっとわかったこの鈍さ。snail

Outlookはちゃんと動くのにIEが眠ってた。息をしてないわけじゃないけど熟睡。
パソコンのメーカーのサポートの手を借りていろいろ試みた挙句に、
パソコンを手に入れた店のサポートに聞いてやっとわかった。
Wi-Fiの速度制限に引っかかっていたのだって。

7GBっていうから安心してジャンジャン動画を見ていたら、やりすぎたらしい。
200MBまで下がっていた。200でも鈍~~~いのね。
これを一時的に500に回復する手続きをしてくれて、
この手続きは24か月間何度でもできますからいつでもまたお電話をどうぞ、だそうで。

そして一つ念を押された。bomb
ポケットWi-Fiはあくまでも外出先での短時間の利用に向いているのです、って。
あ~、そりゃあそうだわね~~~
コタツでジャンジャン動画を、なら、固定回線が要る・・・
なんとかせねば。また近くの電気屋さんに相談してみよーっと。



もう一つの動画、デジイチで動画のお稽古中。chick
一応撮れて、さて、これをテレビ画面で再生しようとしたら
SDカードのままでは「動画がありません」ときた。
ここでやっと取説を出してみた。
HDMIでテレビと繋ぐ、とある。うちにあるHDMIのケーブルを見たら、
先っぽの形が片方違ってる。もう一度取説を見たら、別売のものが必要、なんだって。
それを早く言ってちょうだい、って無理か。小さい字で書いてあった。
Amazonで探したら、純正のが26%引きで5000円台、互換品が1000円ちょい。
いつものワタシなら迷わず安いほうにするけど、今日はちょっと考えた。

ここんとこ、安さに惑わされてパソコンレンタル付きのスマホを、というプランを受け入れて
スマホにもWin8.1にもオウジョウしているではないか。
どっちもまともなメーカーのものでも自分が使いこなせない。
何より、そういうウマソウなプランに乗って2年だの3年だのの間は契約解除できないとか
縛られたのも、我ながら腹立たしい。もしBBが美人なら、そんなにモタナイ筈!
あ、だからいいのか、え? いやいや、縛りが嫌なのよね。

enter (どう話がつながるのか目をつぶることにして)、たまには純正品を買おう。  
ウマイ話にゃ裏がある。
届いてみたら端っこの形が違っていたってレビューもあったし。
プリンターのインクもそうね。互換品を使ったらひどいことになったって話も
実際に聞いたし。ワタシは互換品でも問題なかったけど、それを聞いてから
純正に変えた。

デジタルライフはくたびれるね。なんとか快適便利に使いこなせるようにと
頑張ってみるけど、用語がナンキンコトバみたいでぼんやりしっぱなし。

cafe コタツでくつろぐなら、図書館で借りた本を読みふけるのが一番ラクだし、
テレビをぼんやり見て、調子悪かったら叩いてやって、くらいが似合ってる気がするけど、
それだけではねぇ、お楽しみはデジタル方面にもいろいろあるんだもの。

|

« おかめ桜・椿 | トップページ | 公園の春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/59241148

この記事へのトラックバック一覧です: 動画を見るなら:

« おかめ桜・椿 | トップページ | 公園の春 »