« 春通過中 | トップページ | 山の上は菜の花尽くし »

2015年3月20日 (金)

のんびり出歩く季節かも

Photo穏やかなお天気にこんなところを歩いて帰ったら、
そろそろコタツは片づけたほうが身の為じゃない?と思うんだけど。
いやいや、3月はまだ油断ならないし。

こないだの博物館の集まりの後、梅を見に行かない?と声が上がって、
10人ほどのメンバーと一緒に梅林へ。
それも、梅林をまっすぐ目指すんじゃなくて、
こっちこっち、と誘われるままに池の水際へ斜面を下りていく。
足元をじろじろ眺めていた人が、あった!と指したのがニリンソウの葉っぱ。
あたりを探したらあっちにもこっちにも。
もうそういう季節だったね。
奥多摩でも、千葉の公園でも、群生するニリンソウの眺めはいいものだったなぁ。
ここでも、もう少しで花が見られるらしい。

交通の不便さでなかなか馴染めない田舎でも、
近場で好きなものに出会えることはあるんだね。

今日は一時間に一本のバスに乗って図書館に行った。
書棚の間でチョロチョロする3歳くらいのボクが、
何故かこちらのことを気にしているみたい。
視線を感じたからその子の目を見て、ちょっとニッコリしてみた。
怖そうなお婆さんっと泣かれたくないばかりに。
すると、そのボクもニッコリ。2秒くらいそのまま見つめ合った。
オトコノコと見つめ合うなんて慣れないから、
はて、どうなるのかと思ったら、
小さいお手々が開いてヒラヒラ。ニッコリのまま、
口もきかないまま手を振りあって別れたのでありました。

|

« 春通過中 | トップページ | 山の上は菜の花尽くし »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/59338298

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり出歩く季節かも:

« 春通過中 | トップページ | 山の上は菜の花尽くし »