« 動画を見るなら | トップページ | 春通過中 »

2015年3月13日 (金)

公園の春

久しぶりに穏やかな青空。博物館で仲間の集まりがあってお出掛け。
早めに行って梅林を通り、河津桜の下を抜けようとしたら、
車椅子の女性と付き添う男性、きれいですねぇと声をかけたら、
桜の向こうの青空がきれいで、桜がすごく映えてますね、という返事。
お二人でいいお顔で見上げてる。
2

 
池の鴨を眺め、万葉植物園の傍を抜けようとして、歌碑に目が留まった。
この道は何度も歩いているのに、目を留めたのは初めてだったのかしら。
文字が目に入って、立ち竦んだ。亡夫の故郷の港町を詠んだ歌です。
万葉の昔から栄えていた町であることを誇らしく思う夫でした。

2_2

この公園にも何度か、闘病中の彼と来たのに、二人とも気が付かなかった。
歌碑がそう幾つもあるわけでもないのに。
知ったらどんなに喜んだかと思う。

 

|

« 動画を見るなら | トップページ | 春通過中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/59256849

この記事へのトラックバック一覧です: 公園の春:

« 動画を見るなら | トップページ | 春通過中 »