« 山の上は菜の花尽くし | トップページ | 突発性春の旅 »

2015年4月 2日 (木)

シャガとアケビの花

暖かくて風もたいしたことなくて、庭仕事。
ずっと気になっていた君子蘭を植え替えた。
霜は苦手らしくて葉が傷んでクタクタなのに、花芽が上がってきたから慌てた。
半日蔭が好きで強い日が当たるところでは葉が灼けるし、置き場にうるさいコ。
どこにしようかと見回すと、ちょうどシャガが咲き始めているのに気が付いた。
シャガは日陰好きだからと、キャラボクやかりんの下に植えたらよく繁った。
じゃぁ君子蘭の鉢も夏場はそのあたりにして、冬は庇の下に置くことにしようか。

 

このシャガは、もう10年も前に、南房総の林床から林道にはみ出して繁っていたのを
チョウダイしてきた。林道を片付けてやったんだからね。

 

Photo_3

 

 

Photo_4

アケビの花も咲き始め。うっすら、クモの糸も写ってる。
どっちもスマホで。

|

« 山の上は菜の花尽くし | トップページ | 突発性春の旅 »

野の花 山の花」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/59502005

この記事へのトラックバック一覧です: シャガとアケビの花:

« 山の上は菜の花尽くし | トップページ | 突発性春の旅 »