« 絹サヤ チューリップ ギョリュウバイ スノーフレーク | トップページ | クヌギの春 »

2015年4月14日 (火)

ナビよりナビする携帯電話

ネットスーパーに配達を頼みました。
5年位前からの習慣です。
配達には、5年前からよく来るオジサンも居れば、時々若い人が単発で来ることもある。
単発の人は、車のナビで番地を見て来て、近くまで来ているのに迷うことが多い。

そんな時は電話をかけてくる。
今、何が見えてますか?と聞くと、たいていの場合は「墓地が見えます。」って。
そのあたりの道は近年作り直されたそうで、ナビでは我が家の番地がそのあたりに表示されるらしい。
その時は、墓地が車の右か左か聞けば、あとは誘導が比較的簡単。

Photo

今日のドライバーさんは、お地蔵さんが並んでます、と言う。
ははぁ、お寺の傍だな、と思って、お地蔵さんが車のどっち側?と聞いたら、正面です、って。
ん?、正面? もしかして、空き地に適当に停まってる?
そうなると難しい。

いずれにしても、そのあたりからもうちょっと東側よ、で、移動したらしい。
T字路を右に入ったら道が左に曲がる…とか言ってる。
まっすぐ歩いてるつもりでも道は結構まがってるしねぇ・・・、T字路だらけだしねぇ、、、
道路沿いに建物が途切れ途切れにしか無いし、
どの家も、どなたの家だか表札がすぐにわかるような造りじゃないし。
そういえばドライバー泣かせだわ。

教会がありますね。
もう教会まで来たの? お地蔵さんと教会の中間くらいなんだけどね。
いや、ナビに教会が出てるんです・・・。
・・・じゃぁはっきりしないねぇ、家から出て誘導するしかないわねとケイタイを持って
(うちは家電話がなくてケイタイだけなの) 私道へ出たら、

左側に新しい家があります、ドブの向こうにいいのかねぇドブなんて言って)
・・・これで分かった。 このあたりで新しい家はオンリーワン、といっても5~6年前かな。 

10メートルくらいバックして右よと言ったとたんにバックする音が大きく聞こえる。
もうすぐそこなんだもん。バックする車が、お隣さんの生垣越しに見える。

ハイ、ストーップ!右に入る道があるでしょ?
これで運転席のドライバーさんと私道に立つBBが顔を合わせた。
どっちもケイタイでよかったね。

やっと庭先まで来た彼が、あれっ? 前にここに来たことがありますね、だって。
あら、そう?このお顔、見たっけ? どっちの記憶力も大したことないわね。

こんな具合だから、ストリートビュウでもヨソンチが映ってる。
私道は入口がわかりづらいうえに一寸曲がってるし、門柱も門扉もなんにもなくて
この先に家があるとはわからなかったという人もいる。
玄関にたどり着いたらやっと表札があるだけ。   
わかりづらい奥のほうの家、それはそれで、結構気に入ってる。町のマンションじゃ、こうはいかない。
引っ越してすぐの郵便屋さんも宅急便屋さんも救急車だってちゃんと来たんだし。
                    ・
                    ・
                    ・
                ヒマな話でした。

|

« 絹サヤ チューリップ ギョリュウバイ スノーフレーク | トップページ | クヌギの春 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
いつも、お花の写真を楽しませて頂いてます。

今日のやり取り・・・思わず、ぶふっと笑ってしまいました。
わたしは自分が、初めての場所に行くのに、よく迷ってしまうので
同じような会話をすることがあります。

ナビに導かれると、ますます混乱してきて、先日も
目的地を中心に、同心円状にクルクルしてしまいました^^;

投稿: ぴとこ | 2015年4月14日 (火) 17時11分

ぴとこさん こんにちは。
写真はぴとこさんのが素敵!あのセンスは私は持ち合わせてないです。

ナビって、楽をさせてくれる時ばかりじゃありませんよね。
うちのおじさんは、オネェサン、それは違うでしょ、とか反発した挙句に
わが道を行って、結局くたびれてました。

投稿: BB | 2015年4月14日 (火) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/59640207

この記事へのトラックバック一覧です: ナビよりナビする携帯電話:

« 絹サヤ チューリップ ギョリュウバイ スノーフレーク | トップページ | クヌギの春 »