« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月の記事

2015年5月21日 (木)

幸せのシマラッキョウ

シマラッキョウのシマは沖縄ね。
昨年、頂き物の、沖縄から来たシマラッキョウをBBの庭の小さい畑に植えたら、
どうにか育ってくれてこんな具合。
Photo
もしかしたらもう少し葉が枯れるまで畑に置いておいてもいいのかなと思わせる緑の葉だけど、
小粒のラッキョウの唐揚げは最高!

嬉しいもんだから、南側のお隣さんに一掴み持って行った。

エシャロットかい?うちでもいっぱいできてるよ。
う、う、似てるけどこれはシマラッキョウ、私にしてはよくできたから、
唐揚げで食べてみてください。

ホホウ、生でもいいだろ?
・・・たぶん。
ありがとう。

間もなく、お茶においで~と声がかかった。
すぐに出かけなくてはならない時だったのでゴメンナサイした。
翌朝早く、昨日は遅かったのかい?これ持ってきたんだけどいなかったね、と、
バケツ一杯のソラマメ!!!
ご・ご・ごっつあん!!!

昨日はまた凝りもせずに北側のお隣さんに、シマラッキョウをどうぞと一掴み。
やっぱり、エシャロットだね、いいえ、の会話があって、
BBはここでもうひと押し、
私が自分ちでできたものを持ってくるなんて、珍しいでしょ?
あ~、ホントだ、と笑って受け取ってくれた。
ここのお宅にも、ホラと指されてみると
そっくりなのが大きな茂みになっていた。ず~っと放ってあるよ、といわれてもメゲナイ私。
いいよねぇ、こういうの、畑初心者を暖かく笑って受け入れてくれる。
ツウカ、BBのおツラのカワが厚い?

そして今日、このお隣さんからも、こんどは鞘を剥いたソラマメどっさり!!!
こんなに鞘を剥くのは大変だったでしょ?
うん、ちょっとね。

シマラッキョウはソラマメを呼ぶ。
いや、笑っちゃうおつきあいを呼ぶのです。
元のシマラッキョウをBBにくれた息子の嫁さんの親さまに感謝。
BBが住んでるこの田舎では、親のことをオヤサマっていうのですよ。
ちょっといいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月14日 (木)

キヌサヤだけど  ・  メーンッ

去年苗を植えたキヌサヤが、冬を越して今最盛期。
小さい苗のうちに笹竹を添えたまではよかったんだけど、
もっと背の高い笹にはじめっからしておけばよかった。反省ハンセイ。
暖かくなってからふと見たら、もうノビノビ蔓が伸びていて、お互いに寄りかかってる。
そうなってから誘導されるのはキライな性質らしく、ポッキリ折れる。あ~あ・・・

Photo_4

それでも稔る健気なお豆さん、毎日収穫しないもんだから、サヤエンドウじゃなくて
豆を食べるエンドウに近づく。もう黄色くなったのまであった。
このほかに、昨日はお隣さんからちゃんとしたきれいなキヌサヤを、ど~っさり頂いた。
日夜頑張って食べます!

  先週末のイベント、孫クンの剣道の試合が近場であったので見学。
応援というより見学だわね、ちっともわからないうちに試合が終わるので、
もうちょっと理解したらもっと面白くみられそうで。
というのも、カッコいいなぁと思ってるからです。 Photo_2試合前

Photo_3

  こうやって飛び込んで行くのがカッコいいとBBは単純に思っているんだけど、
その夜、この子のパパの解説によれば、竹刀の当たってるところがポイントの取れるところじゃなかったみたい。
ほほう、、そういうものなのね、当たればいいってもんじゃないのね。
審判さんが旗を下げたままだもんね。・・ってことはわかった。
でも、写真に残ったから言われてみればわかるんだけど、傍で見ていたらコレが目に留まらない。
一本とった瞬間の写真を撮りたいもんだけど、ウカチョロとコートに近寄ってはいけないし、
カメラの扱いやシャッターチャンスのとらえ方もゼンゼンだし、、、課題であります。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年5月 5日 (火)

今年も無事に鯉幟 ・ トマト ・ 柚子

たしか去年も鯉幟を揚げたのは子供の日だった。
4月から揚げたかったんだけど、なかなか、ね。

 

Photo
風が吹いたほうが鯉幟は元気になるけど、BBは風は怖い。
昨日は娘にポール組み立てまでやってもらった。すっごく風が強くて、そこまで。
今朝は、ポールを立てるための杭を雑草の中から見つけ出して周囲をブンブン草刈り。

 

芝刈り機の不調も直さなきゃね。
春はいつも強風と雑草に追いまくられる。
あ、子供の日はもう初夏っていうんだっけ。

そうそう、メモメモ、

2~3日前にミニトマトの苗を6本植えたのを書いときましょう。

苗を買ったお店はちょっとユル~イところがあって、
店頭に並べるときにミニトマトと桃太郎トマトの苗がごっちゃになっちゃったらしい。
見た目で分かるのかどうか、BBだって知らないんだし。
いいわよ、どっちが出て来ても、と、ともかく6本買った。客もユルイのです。

その苗に、今日は支柱を立てて、オルトラン粒剤をパラパラ、
これは初期のアブラムシ対策になるから苗と一緒に植穴に入れると
教わったのを今頃思い出したから。

ついでに、ヨウリンもパラパラ。これは実や花に効くって。
同じセットを柚子と獅子柚子にも。
この春植えた獅子柚子の苗に花が付いた。花は咲いても、実は今年は無理かな。若いから。
実らせないで木を肥らせるというテもあるらしいけど。というときは花を摘み取る?
2~3個だけ残しとこうかな。
わ~、どうしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »