« 熊本の旅 | トップページ | キヌサヤだけど  ・  メーンッ »

2015年5月 5日 (火)

今年も無事に鯉幟 ・ トマト ・ 柚子

たしか去年も鯉幟を揚げたのは子供の日だった。
4月から揚げたかったんだけど、なかなか、ね。

 

Photo
風が吹いたほうが鯉幟は元気になるけど、BBは風は怖い。
昨日は娘にポール組み立てまでやってもらった。すっごく風が強くて、そこまで。
今朝は、ポールを立てるための杭を雑草の中から見つけ出して周囲をブンブン草刈り。

 

芝刈り機の不調も直さなきゃね。
春はいつも強風と雑草に追いまくられる。
あ、子供の日はもう初夏っていうんだっけ。

そうそう、メモメモ、

2~3日前にミニトマトの苗を6本植えたのを書いときましょう。

苗を買ったお店はちょっとユル~イところがあって、
店頭に並べるときにミニトマトと桃太郎トマトの苗がごっちゃになっちゃったらしい。
見た目で分かるのかどうか、BBだって知らないんだし。
いいわよ、どっちが出て来ても、と、ともかく6本買った。客もユルイのです。

その苗に、今日は支柱を立てて、オルトラン粒剤をパラパラ、
これは初期のアブラムシ対策になるから苗と一緒に植穴に入れると
教わったのを今頃思い出したから。

ついでに、ヨウリンもパラパラ。これは実や花に効くって。
同じセットを柚子と獅子柚子にも。
この春植えた獅子柚子の苗に花が付いた。花は咲いても、実は今年は無理かな。若いから。
実らせないで木を肥らせるというテもあるらしいけど。というときは花を摘み取る?
2~3個だけ残しとこうかな。
わ~、どうしよう。

|

« 熊本の旅 | トップページ | キヌサヤだけど  ・  メーンッ »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/59884561

この記事へのトラックバック一覧です: 今年も無事に鯉幟 ・ トマト ・ 柚子:

« 熊本の旅 | トップページ | キヌサヤだけど  ・  メーンッ »