« 西瓜 パプリカ 獅子柚子 ラズベリ アジサイ 露草? 十二単衣 | トップページ | 岩手山を見たくて »

2015年6月17日 (水)

癒しのインゲン

デパートの地下の幅広い連絡通路の壁沿いで写真クラブの展示会が始まりました。
展示パネルは長さ30メートルを超えて、作品数は70点近い。
この場所の展示会のテーマは毎年私の千葉、ってことになっています。
そのせいか、前日夕方の展示作業の最中から、通路を通るお客さんが立ち止っては、
あの公園ではもうこのハスが咲いてるね、とか、来月はあのお祭りだね、とか、
洒落た.ギャラリーではないけど通り掛かりに見てくれる人は多いのです。
BBも今年は一つ出品。うちの庭から写した夕焼け風景だから、間違いなく私の千葉なのよ。

で、昨日は初日でBBが一人で一日中のお当番。ずっと座ってる必要はなくて、たまに見回ればいいよと
先輩に言われていたので、オシ、今日は一日中デパートで(ウインドウ)ショッピングだじぇ~、と
元気に出かけましたが、ま、それなりにくたびれて帰ってきました。

薄暗い玄関にたどり着いたとき、見たものは、、、まさかの長過ぎるアレでした。
ドアの横に、います。動いてどこかへ行ってくれ!と願うのに、その辺から去りません。
凍り付いてしまって、鍵を開けるために近寄るのもできず、
そんな時に頭に浮かぶのは、南隣さんのオジサンの顔です。
荷物を持ってカギも握ったまま、お隣に駆け込んで助けを求めました。
オジサンがBBんちにすぐ向かってくれたから後を追おうとしたら、
奥さんが、ちょっと待ちな、インギンがとれたから持って行きな、ですって。
この辺では、i と e の音が曖昧なの。
袋に詰め込んでくれます。お礼の言葉も上の空で言って玄関前に戻ったら、
アレの姿が見えません。オジサンも見回して、いないよ、どこかへ行っちまっただろうよ、って。
でも、どこかしら、まさかドアの隙間から中に???と震える声で言うと、隙間なんかネエよと言いつつ、
BBの手からカギを取って開けてみてくれましたが、確かに隙間はなくナニもいません。

…と、ついてきた奥さんが、ア、ア、と指差す方に、やっぱりドアのすぐそばに、、、。
結局オジサンが退治してくれました。しまいはドブにポンって。
はぁ~~~、と詰めていた息を吐いたら、涙が滲んできた。
奥さんも一緒に、はぁ~~~~って、二人で肩を抱き合ってしまった。彼女は涙はなかったけど。
頭を深く下げてオジサンにお礼を言って家に入り、ふと見たら手にはしっかりとインギン。

 

Photo

この庭のある家をわがものにして以来、ハチの巣があった!とか、ハチに刺された!とか、
その都度駆けこんだお隣さんです。
インギン、ありがとう。
デパートのある便利な街の暮らしが好きだけど、
庭仕事をしたいから今はこの農村で暮らしているんだもの。
長いだの痛いだのってメゲてはいられません。

|

« 西瓜 パプリカ 獅子柚子 ラズベリ アジサイ 露草? 十二単衣 | トップページ | 岩手山を見たくて »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。・・ドキドキしながら、読みました。
姿が見えなくなっているのも、心臓バクバク。

頼もしく優しく現実的なお隣さん、百人力ですね。

わたし、こちらに戻って二年目。
昨年に比べて、さまざまな<せいぶつ>にも慣れてきました。
育てる喜びを、ちょこっとだけ体感できてきたような・・まだまだ、入門編ですが(*_*)

展示会。
住んでいるところの写真の楽しさ。
わたしも、こちらに戻ってきて、改めて感じてます。

わたしの下関・・・・庭のバイモのしずくをアップで撮ったら・・
『これは何かね?』とクラブのおじ様に言われてしまいましたが(笑) 
楽しく、修行~ですね^^

投稿: ぴとこ | 2015年6月22日 (月) 17時08分

あっ、ぴとこさんがせっかくコメントしてくださったのに
10日余りも気が付かなかった! 大変失礼いたしました。
ウ~~ン、ますますぼんやりしてきましたぁ、、、。

展示会に出品するのは私の場合は、ちょっとした決心が要りましたよ。
先輩方のをこれまで見てるから、こんなものを出しては恥ずかしい、、、とか。
でも、踏ん切りのもとになったのは、今年は幹事の仕事に加わっているから、でした。
苦手な役割を頑張ってるんだから、名前を人目にさらす晴れがましさみたいなものを
褒美にしてもいいかなと。
ところが思わぬ出会いあり!でしたよ。
案内などしなかったのだけど偶然に、
2年前まで住んでいた地域の、古い知り合いが見てくれていたのです。
夕焼け空の色が心に残ったと、葉書をくれました。
それこそ褒美でした。

何もしないでいるより、ちょっとくらいなら頑張るのも悪くない、と
思えたことでした。

<せいぶつ>対策に、忌避剤やらやっつけ剤やらを揃えました。
くっ、負けるもんか、いや、負けてるけど、逃げないもん!
両隣さんからいただくキュウリをボリボリ齧って気合を入れます。

投稿: BB | 2015年7月 5日 (日) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/60412064

この記事へのトラックバック一覧です: 癒しのインゲン:

« 西瓜 パプリカ 獅子柚子 ラズベリ アジサイ 露草? 十二単衣 | トップページ | 岩手山を見たくて »