« 岩手山を見たくて | トップページ | 今日のFavorite things »

2015年7月28日 (火)

生存確認

日記みたいに度々書き込みをしたほうがブログらしくていいな、とは思ってる。
ずいぶん間隔があいたから、今日は生存アッピールあれこれね。

Photo_3
見て見て!一番年下のマゴちびくんです。こっち向いたらもっと可愛いんだけど。
スーパーマンマントの下のリュックにはサッカーの練習着などが入っているもよう。
これから風を切ってマントをなびかせたけど、飛ばずに、
お昼ご飯を食べにお手テ繋いで人ごみの中を歩いていきました。

Photo_4
BBの庭は今カブトムシの食堂になっています。
カブトはクヌギも好きだけどシマトネリコも好きらしくて、クヌギ2本にシマトネリコは7本か8本ある。
傍を歩くと、威嚇するように羽を拡げてすぐそばを掠めるようにすれ違っていくヤカラが居る。
シマトネリコの樹液なんか、私は横取りする気はないんだけど。
なお、上記スーパーマンにカブトムシを進呈したらいたく喜んでもらえた。

Photo_6
パプリカ一個だけ出来!ほかのはまだ緑色のピーマン状態。

Photo_7
小玉西瓜、あと一個できてる。
ほんとうは、朝早く雌花を見つけて受粉してやるといいのに
なかなか雌花が咲かないなぁと思ってるうちに、見落としていたらしくて、
勝手に受粉してたわけ。いいのよ、それで。雑草も何も混みコミの庭なんだから、
独立独歩で行ってください。

Photo_8

うっとおしいくらいに茂ったので、スッキリさせたくなった。
左手前に写ってる丸っこい葉のトサミズキを、根元から切った。
あとで根っこも切り出して何もなかったように土を平らにしよう。
通り道が広くなってスッキリ。

南京ハゼも実生の楓もシマトネリコもじゃんじゃん枝透かし。
スッキリついでに、あれこれ植え込んだ木の周りに置いてあったレンガも
ほとんど撤去してみた。それを集めてみたらかなりの数になる。
これを生かして今度はアレとコレをやってみよう。・・・またゴチャゴチャに・・・?

好きなように気儘に動ける幸せ。
いつまでこの幸せが続くやら、なんて、思わないでもなくて、
動けるうちに気になることは片づけておかなきゃ。

一番気になることが長姉の消息だった。
80代半ばの彼女が引っ越したあと一向に連絡が取れなくて心配していた。
こちらが心配していてもアチラはほっといてくれの状態で何年も。

ようやく無事が分かった。
頼りにしてみたのは地域包括支援センター。
ここは個人情報保護法を盾になかなかガードが固いのだけど、
ともあれお互いの無事を確認しあう手助けをしてくれてありがたかった。

そのことを下のお姉ちゃんに伝えたくて電話をするのだけど、留守電。
留守録に気が付けばその日のうちにきっと返信の来る人なのに、来ない。
翌日2回かけても留守電でまた返信なし。
その次の日の朝、早すぎるかなという時間でも掛けてみたら、あ~、やっと出た。

あ~ゴメンゴメン、だって。
近所の人がアレコレあって夜中に救急車呼んだりアタフタしてたのよ、だって。

ンもう、、、ねぇ。

|

« 岩手山を見たくて | トップページ | 今日のFavorite things »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/60928099

この記事へのトラックバック一覧です: 生存確認:

« 岩手山を見たくて | トップページ | 今日のFavorite things »