« ごまスティック | トップページ | 今朝のお客さん »

2015年8月 4日 (火)

蝉のお出掛け

今朝の電車で、一駅だけ蝉と乗り合わせました。

Photo_4

彼または彼女は、私より先にこの電車に乗っていて、
私が次の駅で降りる時もこの位置のまま、所在無げに右手を上下に動かしていました。
どこまで乗ってったかしら。東京行きの快速だった。
広告のクリームのチューブの絵が立体的だから、蝉もなんとなく広告の一部かと
ぼんやり見ていたら手が動いたの。
アレッ、と携帯のカメラを構えたら、同じように構えてる若者が居た。
ラッシュ時を過ぎたローカル線のこと、のどかなもんです。

帰りの電車にはちょっといい子が乗ってたわ。
私が乗り込んだドアの傍の席に掛けてたBOY、高校生くらいかな、
お婆さんが乗ってきた、と弾かれたように立ち上がって、どうぞ、と席を示してくれた。
手にはファストフードらしきもの、お口が動いてた。
ありがとっ、と腰を下ろさせてもらって気が付いたけど、
そこは二人掛けの席で、座っていたのは彼一人。
彼が立たなくても私は座る場所があったわけ。
トシヨリには席を譲る、と身についていたのね。
嬉しいね、案外そんな子は少ないものよ。

彼がお口をもぐもぐさせながらこっちを向いていたので、
あなたもどうぞ、と横の席を指したら、これまた素直に来て並んで座った。
電車はガラガラでほかにも幾つも空いていたけど。
オヤツ中だった?  ハイ、 なんて言葉を交わした。

隣の駅で降りるとき、つい丁寧に、ありがとうございましたと頭を下げた。
ちょっと慌ててるようだった。

Photo_3
カラスウリ、うちのモッコウバラの生垣に絡んでもう実がなり始めてる。
秋が近いなんて言わせない。帰宅して部屋に入ったら36、1度だったもん。

|

« ごまスティック | トップページ | 今朝のお客さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/61032006

この記事へのトラックバック一覧です: 蝉のお出掛け:

« ごまスティック | トップページ | 今朝のお客さん »