« 夏の楽しみその2 栂池自然園 | トップページ | カエルの雨宿り »

2015年8月27日 (木)

廊下の隅のハワイ

廊下の隅に、100Wの電灯の下なんだけど、
そこらじゅうを甘い甘い香りでいっぱいにするジンジャーです。
ちょうど10年前の夏に、GGと歩いたハワイ島の牧場跡地の、
底抜けに明るい空の下に群れて咲いていたジンジャーと同じ香り。
Photo
その花が、この田舎の庭にありました。
前に住んでいた人が植えてたみたい。いいものを植えてくれてたもんだわ。

あの時のハワイ島の旅は、GGの退職直後だった。
ご苦労様の意味はもちろんあったけど、傍に居る者としては、
仕事に思いの残る退職のようにみえていた。
明るく吹っ切ってほしいと心底願って、他ならぬハワイ島の旅を提案したのだった。

その半年前にBBはセンパイと初めて訪れていたのだけど、
マウナケア山頂の天文台はすぐそばを通っても雨雲の中でぼんやりだったし、
ボルケイノーの溶岩は観光で見られる方向に流れてはいなかった、
それでも、フアラライ山の火口めぐりハイキングは最高だったし海の夕陽も素敵だった、
太平洋の真ん中にボンッと飛び出した火山の島!のイメージを追いかけて行って良かった。
荒々しさがありながらあっけらかんと明るい自然の包容力、とでもいうのかなぁ。
だからGGにも、彼の以前行ったオアフ島じゃなくて、この時だからハワイ島!だった。
もっとも、BBはハワイ島しか知らないんだけどね。

GGとの旅はばっちり天気に恵まれて、見たいものは全部楽しめて、
甘い香りの思い出も残ったってわけです。


、、、んでもって、どういうわけか、古い彫刻刀を取り出して、研いだりなんかしています。

Photo_3

何年振りかというほど、ずっと触ってなかったんだけど、
ちょっとね、小さい葡萄を彫りはじめて、、、。

|

« 夏の楽しみその2 栂池自然園 | トップページ | カエルの雨宿り »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/61354843

この記事へのトラックバック一覧です: 廊下の隅のハワイ:

« 夏の楽しみその2 栂池自然園 | トップページ | カエルの雨宿り »