« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015年10月28日 (水)

朝晩冷えますが・・・

日中はあったかかったり寒かったり、カエルの冬眠はまだまだなんでしょうかね。
日向ぼっこするならもうちょっと居心地の良さそうな所を見つけたらどうなの?

Photo
郵便受けに差し込まれた回覧板に乗っかって・・・
かまって欲しいのかなぁ  悪いけど、タイプじゃないよ

Photo_2
パプリカがのんびりと赤くなってくる
焼いて皮をむいて、生シイタケも焼いて一緒にマリネ、おいしかった

Photo_3
ノコンギクピンボケ

Photo_4
ウチのイチョウはまだこれくらいの色だけど、バス通りのはもっと黄色かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月25日 (日)

植樹日和

今年も海の森の植樹に参加してきました。
娘の姑さんのグループに混ぜてもらって、たぶん3回目かな・・の参加です。
これがここで一般の参加で行う植樹まつりの最後と聞けば、
ちゃんといい森に育ってほしいと願う気にもなります。

Photo

東京港に架かるゲートブリッジの足元近く、5年後にはオリンピックの馬術や
水上競技のコースにも予定されている地域だそうで、
植樹をする丘陵状の一帯はもともとゴミを埋め立てたところですって。

昭和48年からの12年間、まだ分別回収をしてなかったゴミを3m、
その上に建設廃土50cm、ゴミを3mに土50cmを繰り返して30mの厚さに積み上げて、
公園の剪定ゴミから作った堆肥を重ねて、植樹のできる地面を造成したそうです。
地中に埋めたパイプからはメタンガスが、まだわずかに出て利用されているのだとか。

Photo_3
公募で参加して植樹する場所のほか、全体が公園になるので、
池ができたりお楽しみ広場ができたリの工事も進行中。

Photo_4
今日植えたのは、モチ、イヌマキ、クスノキ、松、タモ等、
海風が強く当たるからと、植穴に落とした根鉢に土をかぶせたら、
しっかり踏みつけるように指示がある。
踏んだら根っこがかわいそうだなんて言ってると、根付く前に風で倒れるんですって。

Photo_5
植えて3年たった区域では苗木も育って実をつけるまでになっているのもある。
これはグミ。遠目には葉っぱの形がオリーブに似ていたけど、
実が違うし、葉の付き方も互生と対生の違いがあったのだそうで。
食べられると聞いて、二個摘んで食べました。ちょっと酸っぱくてほんのちょっとシブみ。
でも本当は、ヒトより鳥が喜ぶお味らしくて、そんな実のなる木もたくさん植えられて、
野鳥の訪問も期待されています。
今日は植樹の後にガイドツアーにも参加して、丘のテッペンまで登ったら
富士山も東京タワーもスカイツリーもグル~リと見えた。
朝のうちの強風もかなり静まって、展望日和の植樹日和でした。

来年春からは一般に公開されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月19日 (月)

うちも里の秋

乾いた晴天はありがたい。晴れても暑いって程でなし、
ぼさぼさに繁った庭に出てぼ~んやりもできる。
あ、ぼんやりは年じゅうだった。

Photo
10日くらい前、オマツリだったらしい。
前夜、真っ暗になってから、このピラピラ飾りを持って
オタクもお稲荷さんやる?ってお祭り係のご近所さんが来た。
去年この飾り方を習ったところだから復習しなきゃ。
米作農家が多いから、稲のお守りのお稲荷さん。
うちのは、すでにただのアソビ。

Photo_2
クヌギのドングリさん

Photo_3
可愛い花の後、やっぱり臭いけど、名前がかわいそう、ヘクソカズラ

Photo_4
檀(まゆみ)ちゃん

Photo_5
もう水仙の葉が繁り始めました

Photo_6
お隣さんから分けてもらったハマギク、ピンボケだけどね、朝日がまぶしいのよ

さぁさぁ、写真クラブの宿題をやらなきゃ。

庭にはまだ蚊がいっぱい、玄関に一緒に入ってきたみたい。
蚊取り線香とまだ縁が切れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月17日 (土)

道端で

歯医者さんの近くのバス停に立ったら、傍の家の庭に向けてバス通りの向こうから
カメラを向けている人が目についた。なんだろね、、、とつられて庭を眺めたら、
塀際にクサギの木の花が咲いていた。

Photo_9

木が大きくて花がたくさんついているのだったら、青い実がたくさんなるのを連想して
染物に使えるぅ~と羨ましくなるところだけど、
ここのは木の背丈が低くて、その割には枝葉が隙間なく茂って、花がちらほら、
ってことは近年頭を詰められたのかな。
でも、なんとなく放置された庭に見える。
柿がたわわに実ってるし柚子も青い実がいっぱいだけど、緑がミッシリしすぎてる。
シュロの木が傾いてる。
ははぁ、あのカメラを持った人はもしかして不動産屋さん? 
塀が低いもんだからついついじろじろ見て、スマホで写したりなんかしてしまった。

じろじろ見ても多分失礼にならなかったのはこちら、

Photo_8

駅近くの駐車場際に、朝日を浴びて存在を主張するネコジャラシでした。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月12日 (月)

写す人

クラブの写真展で当番の日、ケーブルテレビの取材がありました。
インタビュウは一緒に当番のオジサンに受けてもらってBBは難を逃れ、
取材なんて珍しい風景を楽しみました。

Photo_10
ねっ、カメラマン、かっこいいでしょ?
ちなみに、このケーブルテレビの夕方のニュースでちらりと放送、と聞きましたが、
受信できるメンバーが少なくとも役員仲間には居なかった・・・
会員数60人程だから、誰か録画していてくれるといいんだけど、報告例無し。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 9日 (金)

階段昇降

写真クラブの撮影会に出かけました。県内の神社の秋祭りが目当てです。
お祭りも神社も、日ごろから鼻先が向かない人間なのだけど、
今年度は幹事の仕事があるから参加。家に引き籠るよりはいいしね。
とは言え、ヒトサマが大事に思うものには敬意を表すにヤブサカではありません。
百円玉一つ奉げて2礼2柏手1礼も神妙に。
Photo
由緒ある神社らしいのだけど、神社につきものの石段を
お神輿担いで昇降する人員を確保できずに、軽トラにオンブなんですって。
階段を使わなくても立派な舗装道路があるし。

その石段は130段だったとお仲間が言ってる。
お神輿と違って、BBは昇りましたよ。
とても急なんだけど、ステップの高さや幅が足に合っていたのか、案外ラクに。
オバアサンだから無理じゃないかと思われていたか、おや、昇ったねおジョーさん、
その元気ならヨメにいけるよ、と声が掛かる。
実はね、ここんとこ、駅の階段昇降を厭わずやってるのです。そのお蔭かな。

古い駅ならホームと改札のフロアをつなぐ階段は30段余りってところが多いけど、
うちの最寄りの駅は二つとも最近改修されて50段前後になってしまった。
ごジョーダンでしょと、できるだけエレベーターやエスカレーターに頼っていたんだけど、
ついこないだから気が変わったのです。トレーニングになる、って。

バスと電車で出掛ける用事は毎週少なくても2~3日、時には5日あったりするのに、
珍しく5日間も家に居たことがあった。そのあとに出掛けたら、妙に足が重い。
生活不活発病なんて言葉があるらしいけど、そうなっちゃうんだわねぇ、、、。
家に居て家事に勤しむタイプでもなし、長い廊下があるわけでなし、平屋だから階段も無い。
出掛けるのは大事だわ。
駅の長すぎる階段もトレーニングだと思って、ゆっくりだけど、
上がるときはその都度一歩ずつ数を数えながら。
…と、意識して動くようになってからまだ一週間くらいなんだけど、
足がその気になったのかな。

今日はお祭り撮影なんか早々に切り上げて、芋ソフトクリームなんか食べて、
帰宅してスマホのヘルスケアってところを見たら、
本日の上がった階数19階なんて出てる。一階を何段ということにしてあるのか知らないけど。
今日のお出掛けは、途中で電車乗換えが2回あって階段昇降は多かったし。
神社のお神輿よりマシね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 5日 (月)

ロマネスコ植えた

近くの小さいスーパーにロマネスコの苗が並んでた。一株75円、安いねっ。
お店の人が、これはブロッコリでもカリフラワーでもないですからね、できてからびっくりしないで下さいよ、と
念を押す。確かに苗はどれもそっくり。ロマネスコを知ってるかどうか心配だったらしい。
見たことはあって、面白い格好の野菜だから一度作ってみたかった。
6本だけ買って植えました。
ミニトマトの跡地を掘って、石灰代わりに自家製の草木灰を入れて、牛糞堆肥も。
植穴にまず水をたっぷり入れて、オルトラン粒剤をパラパラやってから苗を入れました。
それから、アーチ型の支柱を立てて防虫ネットを張った。
それからそれから、すぐそばの繁りすぎたジンジャーをバッサバッサ切り倒して陽射しを確保。
後で根っこも掘ってしまわないとね。すぐに倍返しで勢いよく増えるんだから。
Photo
こんなふうにできるといいな
野菜作りもヘタッピだから満足できたためしがないんだけど
写真はWikiから拝借

今日は時刻表記念日ですって。
GOOGLEを開いたら時刻表の絵柄になっていて、クリックしたら、そういうことだった。

そうそう、姉が国勢調査のお手伝いをするハメになって
ケッコウ大変よと言う。お留守が多いし、回る場所によっては番地が飛んで迷子になるって。
ネットでの回答はもう締め切ったけど、全体の一割くらいだったとか。
案外少ないなぁ。若い人が少ない土地かなぁ。
ネットをやっている人でも、個人情報の流出を心配する人もいるしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年10月 3日 (土)

雑草庭らしく

左にシュウメイギク、右にコスモス どっちも手をかけずにボッサボサに繁ってくれて
そりゃあ、きちんとした整った庭を作れる人はいいけど、自分にはできないし、
玄関に入る前のこの状態、気に入ってます。

Photo_2

奥は南京ハゼとナニワイバラの混植で、どっちも徒長した枝がビロ~ンビロ~ンと伸びる。
新聞屋さんと郵便屋さんの邪魔をするから、時々掻き上げてやったりチョッキンしたり。
コスモスは昨日の朝までの嵐でヘナヘナ倒れこんでいたり、いじらしい。

写真クラブの年末にある展示会の、案内はがきとポスターをデザインしないかと
言われてしまった。じぇじぇじぇ~っ・・・ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »