« 雑草庭らしく | トップページ | 階段昇降 »

2015年10月 5日 (月)

ロマネスコ植えた

近くの小さいスーパーにロマネスコの苗が並んでた。一株75円、安いねっ。
お店の人が、これはブロッコリでもカリフラワーでもないですからね、できてからびっくりしないで下さいよ、と
念を押す。確かに苗はどれもそっくり。ロマネスコを知ってるかどうか心配だったらしい。
見たことはあって、面白い格好の野菜だから一度作ってみたかった。
6本だけ買って植えました。
ミニトマトの跡地を掘って、石灰代わりに自家製の草木灰を入れて、牛糞堆肥も。
植穴にまず水をたっぷり入れて、オルトラン粒剤をパラパラやってから苗を入れました。
それから、アーチ型の支柱を立てて防虫ネットを張った。
それからそれから、すぐそばの繁りすぎたジンジャーをバッサバッサ切り倒して陽射しを確保。
後で根っこも掘ってしまわないとね。すぐに倍返しで勢いよく増えるんだから。
Photo
こんなふうにできるといいな
野菜作りもヘタッピだから満足できたためしがないんだけど
写真はWikiから拝借

今日は時刻表記念日ですって。
GOOGLEを開いたら時刻表の絵柄になっていて、クリックしたら、そういうことだった。

そうそう、姉が国勢調査のお手伝いをするハメになって
ケッコウ大変よと言う。お留守が多いし、回る場所によっては番地が飛んで迷子になるって。
ネットでの回答はもう締め切ったけど、全体の一割くらいだったとか。
案外少ないなぁ。若い人が少ない土地かなぁ。
ネットをやっている人でも、個人情報の流出を心配する人もいるしね。

|

« 雑草庭らしく | トップページ | 階段昇降 »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/61916948

この記事へのトラックバック一覧です: ロマネスコ植えた:

« 雑草庭らしく | トップページ | 階段昇降 »