« うちも里の秋 | トップページ | 朝晩冷えますが・・・ »

2015年10月25日 (日)

植樹日和

今年も海の森の植樹に参加してきました。
娘の姑さんのグループに混ぜてもらって、たぶん3回目かな・・の参加です。
これがここで一般の参加で行う植樹まつりの最後と聞けば、
ちゃんといい森に育ってほしいと願う気にもなります。

Photo

東京港に架かるゲートブリッジの足元近く、5年後にはオリンピックの馬術や
水上競技のコースにも予定されている地域だそうで、
植樹をする丘陵状の一帯はもともとゴミを埋め立てたところですって。

昭和48年からの12年間、まだ分別回収をしてなかったゴミを3m、
その上に建設廃土50cm、ゴミを3mに土50cmを繰り返して30mの厚さに積み上げて、
公園の剪定ゴミから作った堆肥を重ねて、植樹のできる地面を造成したそうです。
地中に埋めたパイプからはメタンガスが、まだわずかに出て利用されているのだとか。

Photo_3
公募で参加して植樹する場所のほか、全体が公園になるので、
池ができたりお楽しみ広場ができたリの工事も進行中。

Photo_4
今日植えたのは、モチ、イヌマキ、クスノキ、松、タモ等、
海風が強く当たるからと、植穴に落とした根鉢に土をかぶせたら、
しっかり踏みつけるように指示がある。
踏んだら根っこがかわいそうだなんて言ってると、根付く前に風で倒れるんですって。

Photo_5
植えて3年たった区域では苗木も育って実をつけるまでになっているのもある。
これはグミ。遠目には葉っぱの形がオリーブに似ていたけど、
実が違うし、葉の付き方も互生と対生の違いがあったのだそうで。
食べられると聞いて、二個摘んで食べました。ちょっと酸っぱくてほんのちょっとシブみ。
でも本当は、ヒトより鳥が喜ぶお味らしくて、そんな実のなる木もたくさん植えられて、
野鳥の訪問も期待されています。
今日は植樹の後にガイドツアーにも参加して、丘のテッペンまで登ったら
富士山も東京タワーもスカイツリーもグル~リと見えた。
朝のうちの強風もかなり静まって、展望日和の植樹日和でした。

来年春からは一般に公開されるそうです。

|

« うちも里の秋 | トップページ | 朝晩冷えますが・・・ »

日のあるうちは」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/62211553

この記事へのトラックバック一覧です: 植樹日和:

« うちも里の秋 | トップページ | 朝晩冷えますが・・・ »