« ロマネスコ植えた | トップページ | 写す人 »

2015年10月 9日 (金)

階段昇降

写真クラブの撮影会に出かけました。県内の神社の秋祭りが目当てです。
お祭りも神社も、日ごろから鼻先が向かない人間なのだけど、
今年度は幹事の仕事があるから参加。家に引き籠るよりはいいしね。
とは言え、ヒトサマが大事に思うものには敬意を表すにヤブサカではありません。
百円玉一つ奉げて2礼2柏手1礼も神妙に。
Photo
由緒ある神社らしいのだけど、神社につきものの石段を
お神輿担いで昇降する人員を確保できずに、軽トラにオンブなんですって。
階段を使わなくても立派な舗装道路があるし。

その石段は130段だったとお仲間が言ってる。
お神輿と違って、BBは昇りましたよ。
とても急なんだけど、ステップの高さや幅が足に合っていたのか、案外ラクに。
オバアサンだから無理じゃないかと思われていたか、おや、昇ったねおジョーさん、
その元気ならヨメにいけるよ、と声が掛かる。
実はね、ここんとこ、駅の階段昇降を厭わずやってるのです。そのお蔭かな。

古い駅ならホームと改札のフロアをつなぐ階段は30段余りってところが多いけど、
うちの最寄りの駅は二つとも最近改修されて50段前後になってしまった。
ごジョーダンでしょと、できるだけエレベーターやエスカレーターに頼っていたんだけど、
ついこないだから気が変わったのです。トレーニングになる、って。

バスと電車で出掛ける用事は毎週少なくても2~3日、時には5日あったりするのに、
珍しく5日間も家に居たことがあった。そのあとに出掛けたら、妙に足が重い。
生活不活発病なんて言葉があるらしいけど、そうなっちゃうんだわねぇ、、、。
家に居て家事に勤しむタイプでもなし、長い廊下があるわけでなし、平屋だから階段も無い。
出掛けるのは大事だわ。
駅の長すぎる階段もトレーニングだと思って、ゆっくりだけど、
上がるときはその都度一歩ずつ数を数えながら。
…と、意識して動くようになってからまだ一週間くらいなんだけど、
足がその気になったのかな。

今日はお祭り撮影なんか早々に切り上げて、芋ソフトクリームなんか食べて、
帰宅してスマホのヘルスケアってところを見たら、
本日の上がった階数19階なんて出てる。一階を何段ということにしてあるのか知らないけど。
今日のお出掛けは、途中で電車乗換えが2回あって階段昇降は多かったし。
神社のお神輿よりマシね。

|

« ロマネスコ植えた | トップページ | 写す人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1720093/61977551

この記事へのトラックバック一覧です: 階段昇降:

« ロマネスコ植えた | トップページ | 写す人 »