« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月28日 (土)

天気がいいから生きている

人の一生は、死ぬまでの暇つぶし、そう言ってしまえば身も蓋もないが、
なぜ生きるのか、じゃなくて、どう生きるか、誰のために生きるか、と考えては如何、、

・・・とね、昨日読み終わった青春小説(と言っていいのかな)の終わり近くに出てきた文言です。
それを言ったのは年配の武道者だったけど。
新聞の書評欄で見つけた武士道シックスティーン、続いてセブンティーン、エイティーン、ジェネレーションと
シリーズ四巻を夢中で読みました。その最後にあった言葉。

なんだろね、同時進行で赤毛のアンもまた読んでいた。
72歳にして青春ものね。
もう一つ、瀬戸内寂聴の「死に支度」もほぼ同時スタート、これはすぐに読み終わったけど。
読後感の気持ちいいのは、シックスティーンからのシリーズでした、そりゃもうバッツグン!
楽しくなければドクショじゃない、と言いたくなったくらい。

Photo
上等の暇潰しをしようじゃないの。
誰のために生きるか、って、BBはただいま結構な身分で、自分のため、だけでいい筈。
誰かのために頑張る時期は5年前に強制的に卒業させられた。

2_2
この時期は繁りすぎた木を切るのに向いてるのかな、ウチもやらなきゃ。
クレーンに乗ってやりたいな。必要ないか。残念。

ピンボケ写真ばかりできてうんざりなので一脚を買った。
ウチの三脚は重すぎて持ち歩きたくないもんだから、撮影会用に、一本足なら軽いから。
自由雲台とかいう楽ちん雲台も一緒に、ずいぶん使い勝手が良かった。
…なのに、やっぱりピンボケは多い。設定間違いもあり、で、
いやぁ、入門の門の外から一歩も前に行ってない、、、、伸びしろがあるってことにしとこ。

クラブの撮影会にお役目で参加しながら、
風は強かったけどいい具合に陽だまりを見つけて座り込んだときは、
こうやって過ごすのはジョウトウ上等・・・と。
そうっか、いいお天気であったかいと機嫌よく遊べるわけで。
機嫌よく生きてるってことね。短絡?

今朝はWin10にアップグレードを済ませた。
今のところ特に問題なし。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年11月21日 (土)

南京ハゼまたつづき & 犬も歩けば

今朝の晴れは陽射しが暖かくてホッとしました。
新聞を取ってそのまま玄関前の南京ハゼに目をやると、朝日が当たって、
朝露だか昨日の雨の名残りだか知らないけど光ってる。
足元にはだいぶん葉が散り敷いている。
今のうちに写真に残しておいてローゴのたのしみにしよっ。

151121s_3

朝なのに、朝日が当たってないところなんか夜みたいね。

関東の紅葉は終わりに近いかも。
どこかに見に行っておきたいと、ネットでツアーを探してみたら、
まだ締め切ってなくてあと1~3人、というのを見つけた。
バスで日帰りの、それもミステリーツアー。
昨日はそれに乗っかっていきました。さて、行先不明。
アナタ任せのこんな旅に加わるなんて、ホンット初めて。
これまでの旅は、隅から隅まで計画を立てるところから楽しんできたんだから。
募集のモンクのコース予定の中に「紅葉が見事○○山神社」とあったのだけが頼りで。

千葉県内を北上して蘇我で最後の乗客を拾った後に、東関道に入ったところで行先の見当がついた。
成田まで行くとたしか圏央道がつながって、常磐道方面にラクに行けるようになったんじゃなかったかしら。
柿もぎ体験なんて含まれていたから北関東、たぶん茨城県ね。

ほらほら、牛久の大仏様が見えてきた。
バスの窓からつい手を合わせる。
大仏の足元に広がる霊園に、センパイ登々路さんが眠ってるから。
そのうち筑波山が見えてきました。懐かしい穏やかな双耳峰。

というわけで幾つか回る目的地の一つが筑波山神社でした。
なんだか盛りだくさんのプランで時間が小刻み。神社だけで、一時間足らずでおしまい。
紅葉?そりゃぁ境内の紅葉はとてもきれいだった。
でも、ピンボケ写真しか撮れてなかった。
小雨パラパラボンヤリ暗くて、三脚なしで、シャッタースピードをいじってみても、ダメでした。
修業が全然足りてません。
その代りと言っちゃぁナンですが、結婚式のお二人見~つけ。

S_2
嬉しい~~んだろうねぇ、いいなぁ、お手テつないでるよ、お幸せ!

2s

神社からまたバスに乗る前に、ガマの油を買いました。
刀傷に効く筈だけど、ハンドクリームにします。

ツアーは、野菜や果物詰め放題(小さい袋!)とかコシヒカリひと掬いとか、
アウトレットに、とか、へぇ~、こんなツアーもあったのねぇと驚きつつ、
帰りは高速道路の渋滞にもBBとしては久しぶりに巻き込まれて、無事地元に戻り、
ウチの近くまで来るバスの最終便にやっと間に合いました。

ひと掬いしてきたコシヒカリ、さっそく今日のお昼に炊きました。ウマウマ。

そうそう、今朝の頂き物。

Photo_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水仙の子

もう11月も下旬になってきたんだから、ウチの水仙もどんどん成長、のはずだけど、
なんとなくのんびりしてるんじゃないかなぁ、今年は。いや、はっきりしないけど。

S
ようやく膨らんできた花芽が、合掌してるようにも見える。
そういえばほかの花でも、蕾ってそんな感じがあるわね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月14日 (土)

南京ハゼつづき

素敵な写真を撮れたらいいなと、思わないわけではないのよ。
でも、やってることは、へへへ。。。
南の窓から低めの鼻先だけ出してスマホでジタッ(シャッターの音がそう聞こえる)、とね。

Photo

目が覚めたとき、雨音が聞こえた。
今日は午後になったら郵便局の再配達とネットスーパーの配達があるだけで、ラクな日。
グズグズするのは好きだけど、ムクムク起き上がった。
ちょっと気になることがあったから。

昨日はブカツの定例会があって、会計のお仕事プラスアルファ各種カクシュ
(もう手に余りそうなところ頑張ってるからね)あり、
真っ暗になってイナカの自宅に帰りつき、夕食もちょいと済ませ、
もっと遅い夜になってから、会計簿に今日のうちに記帳しておこうとパソコンをつけた。

OneDriveに置いてオヤブン(BBはサブだから)と共有してるファイルを見ると、
あ、こりゃ少し頑張って形を整えた方がよさそうって状態に見えた。
そこで、こちゃこちゃと、オヤブンの作ったものをマイパソコンにコピーして編集してみて、
試作品を添付したメールを彼に送った時はとっくに日付が変わっていた。
エクセルも初心者なんだから、行ったり来たりで時間が掛かる、けど面白くてやめられなかった。

その返事が気になったので起きてしまったんだわね。
やっぱり、早朝の返信が入っていた。
ファイルの形について彼の意図がわかって、更新されたエクセルのファイルを見ると、
BBが使ったことのない便利な機能も使ってあって、それはいったいどうやって使うのじゃ?と、
尋ねる前にネットで調べて自分でもやってみると、、、、できた。
やってみれば簡単なことだったけど、知らなかったからね、これも面白かった。
ほ~んとに、初心者なんだからなぁ~~と呆れつつ、
いやいや、だから前途ヨロヨロながらやることいっぱいあるわけね。悪くない。

Photo_2

ンで、昨日の会で、後期の会費を納めるよ・・と来たオジサン3人さま、
間違いなく前回に済ませてました。
もう納めたよというオジサンお一人は、間違いなく未納でした。
ご本人が気付いて、良かった。

そんなシニア60人の所帯だから、自分もその一人だから、
忘れないうちに仕事は片付けなきゃ、と思うのでした。

南京ハゼの紅葉の写真、こないだも上げたばかり、覚えてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月10日 (火)

南京ハゼ紅葉

寒かったり暖かかったりしながら、昨日はもう立冬だったそうで。
夕方暗くなるのが早くて、出先からの帰りがちょっとヤダな。
昨日、バスを下りて真っ暗な道、ペンライトで歩き始めたら後ろからヒタヒタと足音、、、、
同じバスに乗っていた同年輩の女性だった。

Photo
ウチの生垣の紅葉も進んできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年11月 5日 (木)

メインディッシュはおにぎりと卵焼きです

ふ~っくら三角のおにぎりはSHOU君が握ってくれました。

Photo_3

チーズ入りの卵焼きもSHOU君が焼いてくれました。

Photo_2

小学5年生の彼が、一人で電車に50分ほど乗って来ました。
BBにお得意の卵焼きをご馳走してくれるためです。
彼専用のピカピカフライパンが待っていました。

枕並べて一泊した朝はまず目玉焼きを二人分、黄味がつやつやトロ~リの美しさ。
写真を撮る間もなく夢中で食べちゃった。

ママと弟が合流したお昼には、これもBBのリクエストでおにぎりを作ってくれた。
ご飯が熱いと言いつつ、ふっくらとおいしいおにぎりができる。
このふっくら加減が、BBにはできないのです。
セイカクが現れるか、ペッチャリツンツン三角になってしまう。
GGもふっくらおにぎりが上手だったので頼んだけど、何度も機会はなかったなぁ。

一日中の雨に降り込められて、ママとBBがこっちでペチャクチャ、
二人の小学生はあっちで剣道ごっこらしく、気合いと足音が賑やか、
週に何度も稽古に行ってるのだろうに飽きもせず。田舎の一軒家ならではの遊びかも。
すり足やらダッと踏み込むようすで、畳がかわいそうな気がしないでもないけど、
あの騒ぎがなければ心配になる筈。

その翌朝はチーズ入りの卵焼き。塩コショウを少々だそうで。・・・絶品!
BBが他に何もご馳走しなかったわけじゃないんだけどね、
SHOU君の前では影が薄い。

あ、障子の張り替えを手伝ってもらおうと思っていたのに、忘れてた・・・
いや、穴が大きくなってる・・・。張り替えはまだ早いね。

お隣さんからいただいたサツマイモを背負って帰って行ったあと、
また今日も追加でお芋ご到来。たくさんあるねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »